こんにちはニコ

今日で産後3日目になります。



お産の日数の数え方は、


お産当日→産後0日

お産翌日→産後1日目

お産翌々日→産後2日目

・・・


となります。




「産まれました✌️」の続きです↓



《お産後》

ストレッチャーで病室に戻りました。麻酔カテーテルは入ったままです。麻酔は2時間後に抜去、点滴もいま点滴している薬が終われば抜針します。麻酔カテーテルによる圧迫なのか背中が痛くて仰向けがしんどかったです。横向きになっていいか聞いたら看護師さんから「ダメ」と言われてしまいました。

あとバイタルチェックされたと思いますが覚えてません。

助産師さんから「お昼ご飯出るからね」と言われて、正直「こんな身体で食えるか」と思いましたが、食べられました指差し



《2時間後》

看護師さんがバイタルチェックと麻酔カテーテルを抜きに訪室。麻酔カテーテルを抜けば会陰の痛みが出てくるのではと不安になり看護師さんに聞いたら「すぐには出ない」と言われたので信じました。

この日の看護師さんがツッケンドンな態度で返事も短く、正直苦手なタイプでした。

カテーテルが抜かれる感触はなんとなくわかりましたし、最後に抜ける時が少しチクッとしました。

看護師さんから、翌日から飲む抗生剤の説明もありました。オレンジ色の錠剤でした。



《カテーテル抜去後》

麻酔カテーテルを抜かれてから10分後くらいには痛みを感じました。我慢できそうになかったのでナースコールして痛み止めを持ってきてもらいました。それでも痛みは変わらず、看護師さんに聞いたら「痛み止めよりも痛いのかもね」と言われました。

痛み止めはオレンジ色の錠剤だったので「あの看護師さん、痛み止めじゃなくて抗生剤渡したのかムキー?」と疑いが出たした。後にそれは間違いだとわかりました。



《お昼ご飯》

お昼ご飯が運ばれてきたタイミングでトイレに行きたくなったので看護師さんに付き添われてトイレに行きました。排尿したくても会陰縫合してるので「沁みたらヤダなぁ」なんて内心思いながらなかなか決心がつかないでいたら、付き添いの看護師さんから大丈夫か声をかけられたので意を決して排尿。

この看護師さんを待たせたら何を言われるかわからなかったからです。

意外と沁みずにできました拍手



《午後》

お昼ご飯のあとはとにかく寝てました。翌日から母子同室なので今のうちにしか身体を休められないと思い、親と旦那に出産の報告をしてすぐ寝ました。

夕ご飯を食べてから弟妹への報告と親と旦那への返信などを軽くしてまた寝ました。


消灯前に痛み止めを飲んでこの日は寝ました。

腰も痛かったので横向きに寝られてホッとしました。


この日は会陰が痛むというよりは、膣の中?が痛くて痛くて、起き上がること、寝転がること、歩くことにめちゃめちゃ苦労しました。

ピキッとするような痛みで、思わず前屈み姿勢になるので腰も痛くなりました。



翌日からお部屋が変わり、赤ちゃんのお世話が始まりましたにっこり