旦那の扶養には入れず | 脱毛症と27年

脱毛症と27年

ぺりこと申します。
てっぺん&後頭部が薄い(10%脱毛)。
2022年11月から通院。
アメンバー申請は同じ痛みをお持ちの方を許可しております。
記事もプロフィールも書いてない方はメッセージで一言貰えると安心します。
お手数おかけして申し訳ないです。







退職後にやらなあかんこと、やっとこさ終わったよおねがい
脱毛症のぺりこ(51)です気づき

 
サムネイル




3月末に退職して、離職票が届くのが遅いからハローワーク行くのも遅くなり。


4/22に行ってきました。↓



それから17日後5/9(木)に2回目のハロワへ。



やっとこさ念願の【雇用保険受給資格者証】をゲット照れ


長かった〜。


長かった、ほんと長かった。


待ちに待ってたんよ、この日を。





この受給資格者証に書いてる基本手当日額の金額で旦那の扶養に入れるか否かが はっきりする。



旦那の社会保険事務所に電話してみた。



前もってネットで調べたりしてたので、多分無理かもな…とは思ってた。


でももしかしたら…という淡〜い期待があったのですが…


案の定、あかんかった〜チュー



残念…残念すぎる。



扶養に入りたかった〜。


なるべく税金とか払いたくなかった〜スター





旦那の扶養がダメならば、自分で国民保険ショボーン


手続きしてきました。


市役所行ってきました。





まず国保


雇用保険受給資格者証身分証明証を持って。


んで、一緒に国保の減免も。


減免せんかったら去年の収入で今年度の金額が決まるのですが、ひと月3万超えガーン



そんなん無理ぽ…


無収入やのに払えるわけなかろ?


減免してもらい、13000円ぐらいになった。


ホッ真顔



この金額でもなんでやねん、無収入やぞもやもやなんですが。


3万越えと聞いたあとなので安く感じた不安





次は国民年金の減免の手続き。


国民年金、今年度から480円アップの16980円


今までになく、一気に上がる感じ悲しい



手続きしたから今月から払わなくていいらしい。



払わないということは将来貰える額が減るってことよね。



まぁ、生きてるかどーかもわからん10年先のことよりも今の生活が大事なので今は減免しとこと思います。



払えるよーになったら払お泣き笑い


早いうちに仕事決まるとええけどなぁ…





残るは住民税


これはよっぽどじゃないと減免は厳しいってさ。


私は無収入になるけど世帯主が普通に働いて、普通に収入があるとなかなか減免はされへんねんて。



必要書類を何種類も用意して審査に出すことは なんぼでもできるけど…



私の場合は 審査に通らない確率の方が高いですねぇ…って言われた。



私もネットで調べた限りそんな感じしたので諦めました知らんぷり


住民税は普通に払うよ、しゃーない…





ってことで…


やること終わったよ〜。


やれやれだぜ指差し



だいぶスッとした指差し指差し



清々しい気分指差し指差し指差し





ちなみに。


失業手当が支給されるのは…


5/27頃。



あと2週間。


1回目の給付日、楽しみだわ唇笑い





1回は給付金を貰ってからガチで求職活動しよーと思いますニコニコ





では、またバイバイ


2024/05/13(月)