この時期は服装に困る。 | A343

A343

薄紙で折った飛行機で、どこまで飛べるか試してみたい。

※記事に無関係なコメントは独断で削除致します。
※捨てアカでのアメンバー申請はお断りします。

 朝、肌寒くてウインドブレーカーを羽織ると、程なく暑くて脱ぐことになります。分かっていても、出撃時ペライチでは寒過ぎるんですよねぇ。脱ぐと、薄いウインドといえども収納に困りますね。どうやってもジャージのポケットに入りません。キャリアを装備すると+500gですし、バッグの類は熱が蓄積して不快です。やっぱ自転車用の、コンパクトに収納できる極薄の買うしかなさそう。

 昨シーズンまで秋~冬はテキトーなもの(普通のスウェットジャージ2重とか)を着て走っていましたが、できればもっと機能的に楽しみたいものです。とはいっても知識は皆無で手探りなんすよ。さしあたって先日、WIZARD「ウインドコントロールジャケット」と「4スピンドル フリースタイツ TYPE-2」を都合してみました。

ジャケット:
 防風素材にフリース裏地です。着心地良好で大変暖かいですが、基本的に発汗の処理ができないため汗をかくとビショビショになります。ロングスリーブのインナー必須です。背中にベンチレーターはありますけど体温調節できるほどの通気は得られません。大気に直接体温を奪われるくらい気温が下がらないと、暑くて着ていられないです。

フリースタイツ:
 初めての「パッド付き長ズボン」です。10-15℃では全く寒くなくて快適でした。もっと冷えてくると、どんな感じになるんでしょうかね。峠超えした後の下りが寒くなければナイスなんですが・・・汗で湿れば当然寒そうです。

 うーむ、薄いウインドは買うとして、登り激暑で下り極寒の対策は、やっぱウォーマーを脱着するのが良いのかな。ウォーマー装備すると体幹&股間周辺だけ寒いから・・・あ、やっぱアンダーか。