今日職場の事務室に隣接している小部屋でカレーヌードルをお昼ご飯に食べた。

食べ切ってから、私はソワソワと前に座っている後輩に

「この部屋カレーの匂い充満してない?大丈夫❓」

と聞くと優しい彼は

「匂いなんてすぐ消えますよ。」

と言ってくれたので安堵した。

私が匂いを気にするのは、昔、同僚の男性社員が同じように事務室に隣接している場所でお昼休みに【日清焼きそばUFO】を食べた時の事があるからだ。

あのかぐわしい香りが事務室全体に行き渡り、私は食べたいなぁと思うだけだったのだが、1人Uさんという女性だけは違った。

食堂で食事を済ませて事務室に帰ってきたUさんは

「ここでUFO食べたの誰⁉️」

と叫んだのだ。

その迫力たるや、もし食べたのが私だったら絶対に白状するのを躊躇してしまうほどだったのだが、食べた男性は

「はい。僕です‼️」とあっさり手をあげたので偉いなーと思った。

案の定、「あんた非常識やで‼️」とガッツリ怒られているのをみて職場でインスタントを食べてはいけない。特にUFOとマクドナルドのポテトはあかんと心に刻まれたのだった。