このほど新紙幣が発行された。

まだ一回も目にしていないのだが、同じ職場のOさんが

「新紙幣っていえば、私この間、お店で2000円札出したんです。そしたら、2000円札をしらない若い店員さんで、防犯ブザー押されたんですぅう‼️」

と言ったのでビックリした。

「えっ⁉️なんで⁉️」

「偽札やと思われたんですよ‼️」

いや、あんなレアなお札の偽札作らへんやろ😅

「店長がとんできて、『すみません!この子2000円札知らなくて』」ってめちゃ謝ってくれたけど。ビックリしましたよ!」

そうか、2000年に発行されてるからホンマに見た事ない子が多いかも。全く流通せーへんかったしなー😅

2000円札であかんかったら、聖徳太子の一万円とか絶対無理やよなー。

この間、実家に行った時、母が大事そうに500円札と100円札の新札を出してきてたっけ。

お店で使えないのなら、もしかしてわざわざ銀行に持っていかなあかんやつ?

どちらにしても、勇気のいる話だと思った私だ。