私は気になったら連絡するが、気にならなかったら連絡しない性格だ。逆に言うと、何年も連絡していなくても躊躇なく連絡出来るタイプだ。

この間、クラッシックのチケットが安く手に入ったので久しぶりにH子に連絡をとった。H子は

「行く行く‼️寝てしまうかもしれんけど」と返信が来て、それからコンサートの直前までまたもやお互い音信不通の日々が続いた。

そして昨日コンサート当日、私は近くの駅まで彼女を迎えに言ったのだが姿が見えない。

私は彼女に電話をかけ、開口一番

「ちょっと!どこにおるん⁉️」と言うと

「駅前のパン屋でパン食べてるけど?」と呑気にいうではないか。

「なにやってんの‼️駅前やから長い間停めてられへんねん‼️今すぐ出てきて‼️」

「はいはい」

H子は特に慌てる様子もなく電話をきってしばらくすると

「やあ😃」と車の前に現れた。

再会の感動もあったものではなく私は

「早く乗って‼️バス🚌が後ろから来てるから‼️」

と彼女をせかし、車を発車させてから、

「久しぶり、いつぶりやったっけ?」

と聞くと彼女は

「いや、そんなに久しぶりでもないで。3年ぶりぐらいじゃない?」

と言った。

「え?5年は会ってない気がするけど」

私はそう返しながら3年を久しぶりじゃない感覚のH子だから付き合いが続いてるんだなぁとしみじみ感じた。そして

「老い先も短いし、もうちょっと連絡とりあおか」と笑いながらコンサート会場へむかったのだった。