レトロな昭和の喫茶店として雑誌にも何度か掲載された事もあるお店のママは90歳で未だバリバリの現役だ。

私は日舞の教室でママと知り合い

「またお店にも来てね」と言われたので5年ぐらい前に遊びに行った事がある。

ネットで17時までお店が開いている事を確認して

16時頃に行くとお店は当たり前のように閉まっていた。

なんでやねん⁉️

お店に明かりがついていたので窓を叩くと窓から私を確認したママが扉を開けてくれたので

「まだ16時ですよ❓」と言うと

「最近はお客さんがおらへんようになったら閉めてんねん」

と悪びれずに言ったのでビックリした。

それからしばらくして日舞の練習の時に

「ママはお店は17時までやってるって掲載してるのに16時に行ったらお店を閉めてるんですよ‼️」とママの前でみんなに暴露すると

「今は14時30分に閉めてるで」

とさらに衝撃的な発言をした。

「なんで⁉️」

「そんなん、【相棒】観たいからに決まってるやん。」

ママの自由さは年齢を重ねるごとに拍車がかかっていて私は笑うしかなかった。

「でも息子さんにでも言ってネットの時間は直した方がいいですよ。」

というと

「掲載してなんて頼んでないのにめんどくさい‼️」

とママはぷりぷり怒っていたが、このほど確認するとキチンと訂正されていた。

お店にはカントリー風のお店には似合わない墨文字で【健康】と書かれた文字が額に入れられて飾られている。有名な人に書いてもらった文字なのかと思いきや、ママが願いを込めて書いた文字なのだという。ママの願いどおり、いつまでも健康でお店を長く続けてもらい、願わくば昼ドラにハマらないで午前中で閉めないで頂きたいと思う私だ。