私は毎年人間ドックを受診している。

そこでは、若くて綺麗なお姉さん達が優しく声をかけてくれながら検査をしてくれるのだが、若いゆえにちょっとした変化にも過敏に反応する。

今回は、一番デリケートな腹囲測定においてそれが出た。去年より2センチ増えていた私の腹囲に

「あれ?」といいながら、再度測り直した。

いやいや、去年より体重増えてるから😱 

本人が一番わかってるから😓💦 

私はかなり傷つき、ダイエットを決意した。

とはいえ、食べるのを我慢するのは嫌だ。

年齢を考えて、あと何食食べられるか分からないのに美味しいものは食べておきたい。

そうすると、糖質ダイエットが一番いいのではないかという結論に達して、私は昼食の糖質を15グラム以下に抑えた。

そして晩御飯も豚と野菜炒めにして白ごはんは我慢した。

量自体を制限しているわけではないので、これなら続けられそうだなとほくそ笑んでいたら夜中に飲み会から夫が帰ってきた。

「高級生食パンもらったんやけど食べる❓」

「あたりまえやん‼️」

パン好きの私はなんの迷いもなく答え、いそいそと食パンを分厚くカットしてトースターで焼いた。

途中でバターを塗って再度焼く。

カリカリになったところで、友達からもらった搾りたてハチミツをたっぷりかけて食べた。

至福の時が終わってから私は激しく落ち込んだ。

このタイミングで日頃お土産など買ってきたことのない夫が私の好物を買ってくる。

もう試されているとしか思えない。明日は3年半ぶりの職場飲み会が予定されている私は、ダイエットを続けるべきかどうかを思案中だ。