義妹は毎回の定期健康診断の問診の欄にある【週に一回の運動をしている】の欄にいつかは丸をつけたいと思っていた。

たまたま、3ヶ月前から友人に無理やり誘われ週一回のジムに通う事になった。もともと運動嫌いなのですぐに辞めたくなったのだが、今度こそあの項目に堂々と丸をつける事が出来るのだからとそれだけを楽しみにジムに通っていた。

ところがいざ定期健康診断の時に問診票を書こうとすると、その項目が週一回から週二回に変更されていたと義妹はショックを受けていた。

定期健康診断の問診といえば、何年か前に友人が、極寒の日にレントゲン検査を受けたくないという理由で【妊娠の可能性あり】という虚偽申告を提出した。

アラフィフの友人は自分ではさすがに無理があるか?(笑)と思っていたにもかかわらず最後の医師の面談で

「体重が4キロ増えて、腹囲が5センチ増えてますから妊娠の可能性大ですね」と真顔でいわれ、

【妊娠ちゃうわ‼️太っただけや‼️】と叫んでいた。年に一度の定期健康診断には人の数だけドラマがあると思う私だ。