「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞をとり、以前アカデミー賞を受賞した「おくりびと」も話題にあがった。私は当時友人K子と「おくりびと」を観にいったのだが、映画の素晴らしさもさることがら父を亡くしたばかりだった私にはタイムリーだった事もあって映画館で号泣してしまった。

隣でK子もズズッ、ズズッと鼻をすすっている音が聞こえて、私は(わかる!わかるよ、K子!)と思って隣のK子を見ると、あろうことかK子はのけぞるような体制で鼻ではなく紙パックコーヒーを最後まで飲もうとすすっていた。

映画が終わり、

「あんたとはもう二度と映画を観ぃひんわ‼️」

と激怒した事を思い出した今回のアカデミー賞だった。