バランスをとるとは? | 自分に気づき、心と身体を繋げる

自分に気づき、心と身体を繋げる

アロマ ヨガ アーユルヴェーダを通して何気ない気づきをブログに残していきたいと思います。

 

チャクラバランス

 

今日も暑いですね💦 今日はチャクラバランスについて
アーユルヴェーダではチャクラも意識していきます虹
チャクラとは日本語で車輪、円盤、轆轤ともいわれ
身体の尾てい骨から背骨にかけ7つエネルギーが循環されている
と言われています。
このチャクラバランス大きく開きすぎていても
小さく閉じているのもエネルギーバランスが取れていない状態なのです。
 
この時期、第2チャクラ 第3チャクラ 第4チャクラのバランス身体の中心部が崩れやすいんですね。
なぜか?それは、気圧、気温に身体が対応しきれない時期と、
カパの量が多くなり(水分)
ピッタ(火)の性質が多くなるから
とても、気分はアゲアゲなのに、暑くイライラむかつき
冷たいもの水分を過剰に摂取していて内臓が冷え汗で出てしまっているのでトイレに行く回数が減り毒素が排泄されないガーン
で、結局、夏バテになるわけなんです…煽り
 
チャクラバランを意識的にとるのは最初は難しいかもですが、この時期温かいものを意識的にとり、トイレには行きたくなくともトイレに行き排尿を促す。そして、この時期おすすめシソラブ
香りも(`・ω・´)b消化も促してくれますし、殺菌効果もあります。昔の日本人の方も意識的に香草を時期に取りいれていましたねうさぎのぬいぐるみ
私も今日はシソと梅の混ぜご飯にしましょうかね…
今年も猛暑 暑い夏を元気な身体と心で乗り切りましょびっくりマーク