母の手続き | 気づきのブログ

気づきのブログ

アロマ ヨガ アーユルヴェーダを通して何気ない気づきをブログに残していきたいと思います。

 

朝早くから六本木へ

昨日も今日も暑いですね汗うさぎ

昨日は、フィリピン大使館に六本木まで行ってきました車

 

私の母はフィリピンの人で私の父は暴力をふるう人だった為逃げるように家を出て、母と生活していました。

昔、よくこれだけでいじめられたり、陰口を言われた経験もあり

小さいころからなぜ?と、思うこと多々ありましたショボーン

今となれば、どーでも良いことですが

あまり、思い出したくない過去ですね…

 

そんな、母が3月に亡くなり

日本国籍ではない為、手続きが日本の法律通りではないことが銀行に行き初めて分かりました。

母が亡くなってすぐ忌引きを頂きましたが5日間

銀行手続き、保険手続き

市役所の各種手続き

電話その他、クレジット等…

5日間で終わる?終わるわけもなく、休みが長いと管理者に言われもう介護の仕事自体14年やっていましたが、本当に嫌になり今回身体も壊したのもあって介護の仕事自体を離れることに。

 

一度行っていましたが、書類に不備があり門前払い。大使館の職員は皆英語か、タガログ語です。日本人の通訳の方もいますがとても、不親切ニヤリ全部の書類が揃い、大使館に予約し朝7時に家を出発。車やっと、死亡届けの手続きが完了した訳です。

お墓も無事決まり、少し安心して久しぶりによく眠れました爆  笑

 

今更ながら、母の母国の言葉を少しでも勉強していればこんなに苦労は無かったかもしれない…改めて、勉強しなおそうと思いました