簡単おやつ作り | 気づきのブログ

気づきのブログ

アロマ ヨガ アーユルヴェーダを通して何気ない気づきをブログに残していきたいと思います。

 

 ローズマリーの魅力

今日は晴天です晴れ

朝からローズマリーが成長しまくっていたので、枝を切るついでに、お料理用にオーブンで乾燥させたりして久しぶりの手仕事を楽しんでおりました立ち上がる

 

自宅には、大実金柑の木、金柑、柚子とローズマリー、ブラックベリーを植えているのですが、どれも何にもしていないのにすくすく成長しております。手をいれるのは本当に気になったときだけ…性格出ますね汗うさぎ

 

さて、ローズマリーもちろんお料理にも良いです

私は、消毒液につけ、おちらこちらの除菌の際に使います。

 

今日は簡単、大人なローズマリースイートポテト風を簡単にご紹介

 

①サツマイモ 中2本

②ギー 大匙 3杯

③甘味料 今回はデーツシロップ 大匙3

お砂糖でもはちみつでもお好みで量は調節してください

④乾燥ローズマリー 小さじ 2杯

⑤米粉 大匙3杯から5杯

 

①は蒸して潰して ②~⑤を混ぜて 形を形成し180度のオーブンで20分焼くだけ

 

とても、簡単に作りますゲラゲラ

 

ローズマリーには、カンファーが入っている為、取りすぎはあまり良くないですが、アクセント程度なら気持ちをリフレッシュ、集中力向上と、便秘にも良いですし、冷えにもいいですラブ

シャープな香りが特徴のローズマリー 集中しなくてはならない時、肉や魚の臭みけしや、手作り消臭剤なんかにも役に立ちますよ爆笑今日は、作ったなんちゃってスイートポテトをおやつに子供たちと数少ない時間を共有したいと思います照れ