楽しい一日 | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

日曜日、若い友人と会った。

 

年齢は二回り近くも違うけど、

時々会って近況報告したり、

夫の家業に関するアドバイスをもらったり、楽しくお付き合いしてる。

 

この日も現場を見てもらい、とっても有意義な時間を過ごした。

いったんウチでお茶した後、

予約していたフレンチのお店へ。

 

まずはワイン。

 

ナチュラルワインだけ置いてるとのこと。

私と夫は軽めの飲みやすいものを、とリクエスト。

 

この日は一日中小雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気だったのだけど、そんな湿った空気が一掃されるような、爽やかな風味。

 

美味しい~飛び出すハート

 

コースはないので、アラカルトで。

白レバー。

間違いなく、おいしい。

 

アスパラとホタルイカ、ウフソース。

ディルの風味、ソース、素材も引き立てあって、本当に美味しい。

感動。

 

このお店は何をいただいても美味しくて、

友人とのランチや家族の誕生日に訪れていた。

でも、予約がとれなかったり、営業時間が変わったりで、最近は足が遠のいていた。

 

オープン当時のランチの記事↓

 

そういえば、この時に一緒だった友人も、ある分野のスペシャリスト。

今回の友人も。

専門がある人の話は面白いし、勉強になる。照れ

 

謙遜や遠慮をしないのが潔い。

かっこいい女性たちだ。

 

そして、自分がいかにボケッと過ごしているかを思い知らされる。

特にここ数年のボケッとぶりは、ひどい。

ほんとに。泣

反省。笑い泣き

 

コチのフリット。

晩白柚ときゅうりのソースが爽やか~クローバー

 

鯛のポワレと筍。

上に乗ってるケッパー?のソースがかなり塩辛く、パクッといってしまったことを少々後悔。

 

牛肉。

 

魚も肉も大ぶりで、私はもうお腹がいっぱい。

若い彼女と夫にお任せ。

 

でも、頼んでしまった、空豆のパスタ。笑

 

よせばいいのに、デザート。笑

フワフワのチーズのデザート。

スッと口で溶ける。

オーダーの際、デザートワインもご一緒にどうですか、と勧められたけど、いや、もう飲めねぇニコニコ、と断ったこと、後悔。

やっぱり、フワフワチーズとワインのマリアージュを楽しめばよかった。

 

3人で何杯飲んだんだろう。

頼んだのはグラスワインだけど、しばらくボトルを置いて行ってくれる。

最初のうちは写真を撮っていたんだけど、後半は撮ってない。

夫はシュワシュワ系、友人は赤も飲んでいた。

 

いつも同じ思い出話で、涙が出るほど笑って。

お互いの前途を祝福しあって。

 

ラストオーダー後、一時間ほどするとお客さんもまばらに。

明るい間は、窓から市電が見えるカウンター席。

テーブル席は、私たちのを入れて、3、4つだけ。

美味しいワインとお料理、ご馳走様でした。

 

まだ小雨が降っている。

バスに乗る友人を途中まで送って。

 

ちょうど市電が来た。

乗用車との接触事故で修理中だった豪華市電、COCOROが復活してる!

良かった良かった。

何もかもいい日だった。

 

まったく悪酔いも頭痛もせず。

ナチュラルワインって、いいな。

はまるかも。飛び出すハート