台湾旅行2017 その8/迪化街 | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

台湾旅行記、もう少し続きます。ハート

 

:::::

3日目。

旅行は今日が最終日。

 

行きたいところは決まってる。

迪化街の中の、永興農具工廠。

調理具の問屋さんで、鋳物や竹製品がある。

Hanakoにも載ってたし、テレビでもみた。ほのぼのハート

 

時間を有効に使うため、ホテルからタクシー。NYイエローキャブ

9時ごろ着いた。

わー、ここだ、ここだ!

私、一気にテンションアップ。やじるしやじるし

 

優しい雰囲気のオーナーさんが、にこにこ笑顔で出迎えてくれる。ハート

すっきり整頓されて、

問屋さんらしく製品が無造作に積まれている。

 

 

私が気に入ったのは、お店の奥にあった箪笥。

いいなあ、これ。↓

 

聞くと、売り物ではないと、オーナーさん苦笑い。

オーダーで作ってもらったんだって。

なかなかいいお値段。

そうでしょう、これ、いいもん。これから味が出てきそう。ハートハート

いつか買おう。こういうの。キラキラ

 

そして、買い物、たくさんしました。

こちら~ハート

 

一番気に入ってるのは、これ。

竹製の鍋敷です。

ちょっと色が強く写ってますが、実際はそんなでもない。

 

シンプルでおしゃれなデザイン。

ふふ。

 

あとは、カッティングボード。

これも竹製。

カッティングボード、キッチン用品のお店にいくたびに買おうかな、

って思うんだけど、ずっと後回しにしてた。

大好きな台湾で買えてうれしい。ハート

あえて、ちょっと小ぶりなのを選びました。

テーブルで夫婦二人で使うには十分。

 

「ジブリに出てきそう」

と、夫がかわゆいことを言った欅のレードル。笑

ラタトゥイユを作った時など、ピッタリ。

もう一つ小さいサイズも買えばよかったなあ。溜息

 

あと、形が気に入って買ったもの。

小鉢のように使うか、

薬味入れにするか、

はたまた、雑貨を入れて楽しむか。

 

手前のはビーンズ型で可愛いし、

奥のはエッジの線がなかなか素敵。ハート

 

でも安いの。

たしか、40元。

鍋敷やボードは確か、180元・・・だったと思う。

安いの、嬉しい。

とってもよい買い物ができました。太陽

 

::::

 

遅い朝食を食べる。

歩いていて、たまたま開いてたお店。

 

なにやら、メニューが美味しそう。

シズル感満々。

魚丸とイカ団子のミックススープとネギ飯をオーダー。

 

うわー、美味しそう。ハート

 

そして美味しかった!

もっちり団子の中に美味しい具。

スープも香草が効いてて、とろみがあって美味しい!

 

ねぎ飯も美味しい。ぺろっ

 

なに、この店!

新しいのかな、きっと日本人知らないよね、

もしかして、私たちが発見した・・・!?

 

と興奮して話していたのですが、

あとでHanako見たら、載ってました、このお店。

老舗の屋台だったのだけど、最近お店を構えたんだって。

美味しくって大満足。

 

お腹がいっぱいになった後は、雑貨屋さんに行きます。

 

迪化街はあちこちで、リノベーション真っ盛り。

古くて新しい街をめざして、自治体ぐるみで頑張っているようです。orange heart

次に来るときは随分変わってるんだろうなぁ。

古さの残るものも、

上手に残る感じだといいなあ、と願うのです。