台湾旅行2017 その7/饒河街観光夜市 | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

今日の夜市は、何度も行ってるけど、饒河街観光夜市。ハート

松山慈祐宮のすぐ近くにあります。

既にすごい人!

夫のお目当ては、

テレビでみた巨大な鶏の唐揚げ!( *´艸`)

 

あった!このお店です。

行列だったので、最後尾につき、7、8分待つ。

 

基本、大きな鶏肉を揚げるだけの屋台。

女性2人でやってる。

ジュージューとすごい迫力~溜息溜息

揚げてる人、油と熱で大変そう。

一日やったらクタクタになりそうだわ。

 

夫の順番がきた。

味付けを簡単に聞かれ、答える。

食べやすいように切る機械があって、

お客の半分くらいは切ってもらってたけど、

夫は、「不要(ブーヤオ)!」

 

大きいままで食べたかったみたい。

そうよね、私たちは観光客笑

 

こんなです。美味しそう

 

全体像。大きい~~!

 

夫、黙々と食べました。(*^^*)

飲み物は、写真ないけどパイナップルジュース。

私は冬瓜ジュース。

 

ワンパターンだけど、いつもの胡椒餅食べました。

なんとなく流れでそうしちゃったけど、他のに挑戦すればよかったかなー。汗

 

 

夜市を一周。結構歩く。

屋台は食べ物だけでなく、洋服や雑貨も売っている。

占いの店もたくさん出てる。

 

なんか新しいことしたいよ、あなた占いしたら?文鳥占いなんてどう?w

と唆すけど、結局せず。笑

 

::::

 

これ、なんでしょう?

スマホの画面。

 

これね、

 

最初に食べた巨大唐揚げの行列に並んでいる時、

私たちの後ろに若いカップルが来て、

「最後尾はここ?」みたいなことを中国語で聞かれた。

 

少し中国語ができる夫が答えたんだけど、

まあ、カタコトだから、日本人ってわかったみたいで。

女の子から英語で、「日本人?」って聞かれた。

「そうよ。日本語話せるの?」って聞いたら、

「話せない」って。

英語もあまり得意じゃないみたい(私もだけど)。

 

そうかー、私も中国語は話せない~

ここの唐揚げ美味しいんでしょう?

そうよ、有名よ。

楽しみだわ~

って、英語でちょっと話して笑って、それで終わってたんだけど・・・。

 

しばらくしたら、

女の子が、私の背中をポンポンって。

振り返ると、女の子がスマホ画面をスクロールしながら、

一生懸命何か話してくる。

英語だけど、ちょっと何言ってるかよくわからない。汗

何度か聞き返すうちに、

私におススメの店を紹介してくれてるんだって分かった。

 

「この店はね、スープが有名よ」

「胡椒餅は?もう食べた?」

「臭豆腐ならこの店よ」・・・

 

 

私、慌てて彼女のスマホ画面を撮影。

ありがとう、ありがとう、って言いながら。

 

なんかさ、とってもあたたかい。heart*

若い女の子でさ、英語も得意じゃなさそうなのに。

私、おばさんなのにさ。

わざわざ背中ポンポンって。

 

あ、恋人の男の子にイイトコ見せようとしたわけでもないの。

だって、チャラそうな彼氏、

彼女を置いて違うお店に飲み物買いに行っちゃっていなかったから。

 

さらっと、当たり前みたいに親切にしてくれるの。Wハート

ほんと気持ちがいいの。WハートWハート

 

雑貨屋の店員さん、屋台お手伝いのチエちゃん、

そしてこのスマホの女の子。

 

みんな、あったかい気持ちをありがとうね~。ほのぼのハート

:::::

 

もう帰ろうか、と夜市を出て、駅に向かっていると・・・。

 

あ、あれ!

さっきの女の子が教えてくれたの、あの店じゃない!?

 

スープが美味しいって教えてくれた店だ!

屋台じゃなくて、お店なんだ!

 

もちろん入る。

メニューはシンプルに3つだけ。

豚骨スープと、羊肉のスープ、ルーロー飯。

 

羊肉にした。

美味しい!ぺろっ

私は好き!

薬膳風のスープにホロホロの羊肉。

針生姜が入って、お好みで辛い薬味を。

 

他のも食べてみたくなっちゃった!

で、追加注文。

 

豚骨。ついてるお肉はちょっと。

みんなしゃぶりながら食べてる笑

夫は羊肉よりこっちの方が好きだって。

 

ルーロー飯は、今まで食べたことないタイプ。

汁気がなくて、味はまあまあだけど、ちょっと期待と違った。溜息

 

結局羊肉漢方スープが一番好きだった~!ハート

美味しいお店教えてくれて、スマホガールに感謝。ハートハート

 

ホテルに帰って、今夜も台湾ビールで乾杯。

左は、パイナップルビール。

カクテルみたいな味でした。ハート

 

長いブログ読んでくださってありがとうございます。

残すはあと一日!

だけど、書くこといっぱい。どうなることやら。笑

 

ブログの更新は、明日はお休みします。ほのぼのハート