おはようございます(*´▽`*)
皆さん、今日も健康ですか!
今日も暖かい一日となりそうですが、また寒い日も数日後に来るという予報なので、まだ完全に衣替えをせずに、気候に合わせて臨機応変に対応して下さい。
くれぐれも気温差で風邪を引くことのないように………。
私はたった今、毎日の運動を終了したところです。犬の散歩を兼ねたウォーキングはありますが、それ以外の有酸素運動と筋トレは終わりました。暖かい時は、適度な運動で汗をかくのが気持ち良いですね。
【健康】とは、大きく分けて三つの要素により維持されます。
食事、運動、呼吸です。
一番大きいウエイトを締めているのが【食事】です。あまり細かいことを言い始めると食べるものが無くなってしまいます(笑)が、一番良いのが玄米を主食とした、古来日本の昔からの食事文化です。
一汁三菜と良く言われています。その形が一番理想的ではありますが、毎日の献立を考えるのは、それだけでも大変ですので、一汁一菜でも良いかと思います。でもそんな時は、お新香を一品つけたりとか、タンパク質のもの(肉、魚、豆腐等)を一品つけると満足感が出ると思います。なるべく野菜を中心としたメニューにするのも身体が歓びます。
暑くなるこれからはちと保存が大変ですが、煮物等を少々多めに作ると、それだけで二日三日のおかずにもなります。
糖尿病や高血圧を持つ人は特に食事には気を使うと思いますが、過剰な脂分、糖分、塩分を取らないようにし、食べ方も食物繊維、タンパク質、炭水化物の順に食べるだけでも身体に負担をかけることなく美味しく頂くことができます。何事も、過剰がいけないのです。
一日に食べる回数は、二食で構わないと思います。現にお腹が空かなきゃ食べられないわけですし………(笑)
お腹が空いてないのに御飯の時間だからと食べなくてはいけないというのは思い込みです。空腹でないのに胃に食べ物を詰め込むと、胃酸過多で逆流性食道炎や胃炎になりやすくなります。
また、一日三食という食べ方は、日本では江戸時代からで、それ以前は一日二食が普通だったのです。
メインの食事を一日二食にして、どうしても間食をしなければお腹が空くようであれば、塩分の付いていないナッツ類を20粒程度、またはカカオ配合70%以上のチョコレートを二時間おきに一欠片ずつ食べると良いです。ナッツ類もカカオ70%以上のチョコレートですと、血管を拡充し血流が良くなる作用があります。また、ドライフルーツや空腹時の珈琲もお薦めです。
何れにしても、食べ過ぎないように注意して下さい。出来ることなら、主の食事以外は食べない方が望ましいのですから………。
健康に関わる【食】については、またブログアップします。
皆さんの参考になれば幸いです(*´▽`*)
皆さん、今日も健康ですか!
今日も暖かい一日となりそうですが、また寒い日も数日後に来るという予報なので、まだ完全に衣替えをせずに、気候に合わせて臨機応変に対応して下さい。
くれぐれも気温差で風邪を引くことのないように………。
私はたった今、毎日の運動を終了したところです。犬の散歩を兼ねたウォーキングはありますが、それ以外の有酸素運動と筋トレは終わりました。暖かい時は、適度な運動で汗をかくのが気持ち良いですね。
【健康】とは、大きく分けて三つの要素により維持されます。
食事、運動、呼吸です。
一番大きいウエイトを締めているのが【食事】です。あまり細かいことを言い始めると食べるものが無くなってしまいます(笑)が、一番良いのが玄米を主食とした、古来日本の昔からの食事文化です。
一汁三菜と良く言われています。その形が一番理想的ではありますが、毎日の献立を考えるのは、それだけでも大変ですので、一汁一菜でも良いかと思います。でもそんな時は、お新香を一品つけたりとか、タンパク質のもの(肉、魚、豆腐等)を一品つけると満足感が出ると思います。なるべく野菜を中心としたメニューにするのも身体が歓びます。
暑くなるこれからはちと保存が大変ですが、煮物等を少々多めに作ると、それだけで二日三日のおかずにもなります。
糖尿病や高血圧を持つ人は特に食事には気を使うと思いますが、過剰な脂分、糖分、塩分を取らないようにし、食べ方も食物繊維、タンパク質、炭水化物の順に食べるだけでも身体に負担をかけることなく美味しく頂くことができます。何事も、過剰がいけないのです。
一日に食べる回数は、二食で構わないと思います。現にお腹が空かなきゃ食べられないわけですし………(笑)
お腹が空いてないのに御飯の時間だからと食べなくてはいけないというのは思い込みです。空腹でないのに胃に食べ物を詰め込むと、胃酸過多で逆流性食道炎や胃炎になりやすくなります。
また、一日三食という食べ方は、日本では江戸時代からで、それ以前は一日二食が普通だったのです。
メインの食事を一日二食にして、どうしても間食をしなければお腹が空くようであれば、塩分の付いていないナッツ類を20粒程度、またはカカオ配合70%以上のチョコレートを二時間おきに一欠片ずつ食べると良いです。ナッツ類もカカオ70%以上のチョコレートですと、血管を拡充し血流が良くなる作用があります。また、ドライフルーツや空腹時の珈琲もお薦めです。
何れにしても、食べ過ぎないように注意して下さい。出来ることなら、主の食事以外は食べない方が望ましいのですから………。
健康に関わる【食】については、またブログアップします。
皆さんの参考になれば幸いです(*´▽`*)