床屋 | まんがこぞうのオモシロおかしい妖怪人間の館

まんがこぞうのオモシロおかしい妖怪人間の館

あまのじゃくでヘソまがりの妖怪人間
それが、まんがこぞう なのさ!

男でも、美容室に行く時代。

小生

床屋、理容室には少々こだわりがある。

数年前までは、

行きつけの床屋があった。

おばさんがひとりだけの駅からも離れ、

裏通りにあった、昔ながらの床屋だった。

まだブラウン管の時代だ。

ケースに入ったフランス人形?!が、

飾ってあり、

頭を洗うのも、席を替わらずそのままの席で、

前かがみで洗う、

昭和の香りのする、

腕前は確かなおばさんだった。

まっ、行きつけと言っても、

3ヶ月か半年、

長ければ1年行くか行かないかってなもんで、

ある日突然閉店していた。

それから、

いろいろと床屋、理容室、ヘアーサロンと、

行った。

しかし、これと言った床屋に当たらず、

最近は、1000円床屋ですましていた。

いかんせん小生、

肌が実に繊細で敏感。

駅前の理髪店で髭をそった時、

荒い仕事で、肌が赤くなり後が大変だった。

今回も緊急に髪を切らねばならなくなり、

1000円床屋ですまそうと思ったのだが、

駅前にある2店の店は混んでいたので、

あっそうだ!

裏通りに、行ったことがないがあったなと思い、

行ってみた。

外からのぞくと客は誰もいない。

まっ、ここでいいかと店に入った。

席は3席あったが、男の店員はひとり。

小生より、はるかに若い。

店長だろうか?

「いらっしゃいませ~」

しょっていたリュックを降ろし、

首にかけているタオルを置いて、

メガネをはずし、

すぐさま席に座る。

「今日はどうしますか?」

「おもいっきり短いスポーツ刈りで」

「はい」

さくさくと仕事がはじまる。

数分としないうちに案の定、

小生は寝た。

どのくらい時が経っただろうか?

次に声をかけられ、目を覚ました時、

「長さはどうでしょう?」と、

後ろから鏡をあてられた。

「あっ、はい大丈夫です」と言いながら、

実は小生、

メガネをはずすと、

ほぼ、何も見えないのだ。にゃははは~

そして、席を替わり頭を洗う。

前かがみではなく、美容室のように、

あおむけで洗うタイプだ。

綺麗に丁寧に、頭を洗ったのは何年ぶりだろうか?

そして、いよいよ元の席に戻り髭そりがはじまった。

むむむ

小生の肌の繊細さに気づいたか、

蒸しタオルに、

何度も泡をぬりながら、

丁寧に、丁寧に、髭をそっていく。

顔をそっていく。

顔をそるのは、1000円床屋にはないこと、

あおむけで、

ショリショリされるのは、

実に気持ち良く、心地よい。

まったく痛みを感じず、

そった後のクリームをぬっても、

肌がしみる事はなかった。

最後に仕上げをして、

頭と肩のマッサージ。

お見事!

なかなかの腕前。

メガネをかけて料金を払い、

周りを見渡すと、

ガンダムシリーズのプラモデルが、

かなり飾ってあった。

趣味なのか?

だが、気に行った。

こんどから、ここを行きつけの店にしよう。


さて、後日。

あの店は何て名前だっけと、

地図サイトで検索するも、

他店は出てくるのだが、

地図に名前が出てこない。

口コミにものってない。

まっいいか。

裏通りだが、よく通る道だし、

近くに寄った時、店の名前を見ればいいか。

と、

思いにふける、

今日この頃である。