いつもご覧いただきまして
ありがとうございます!
 
 
AnnieKです(^^/
 
 
 
高幡不動尊を後にして
 
 
 
向かったのが
 
 
 
鎮座1900年
大國魂神社
大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を御祭神
出雲の大国主神と同一神とされています。
 
 
裏の駐車場に車を停めて車
 
 
 
 
東門の方から境内に入りました。
 
 
 
 
 
一礼した直後に
 
 
 
ドーン!
 
 
 
ドーン!
 
 
 
とんでもなく、デカい音
お腹の中まで、ズシんと響いて
 
 
ビッく!としちゃいましたびっくり
 
 
 
 
拝殿の中から聞こえてたら
こんなデカい音はしない。。
 
 
 
 
太鼓の音の方へ歩いていくとランニング
 
 
 
 
 
 
デカい太鼓をたたいていました





動画でも撮りました(音が出ます)
 
 
 
 
氏子会の方々もたくさんいらっしゃいました。
 
 
 
太鼓の隣には、大きなお神輿
 
 
 
場所は拝殿の目の前です。
 
 
でも、今日は特に祭りとかないはずキョロキョロはてなマーク
 
 
 
 
そこで
社務所の巫女さんに聞きました。
 
 
 
 
今年のお祭りのために
太鼓と神輿のお祓いをしています。
 
 
 
 
とのことニコニコ
 
 
 
 
 
その後、太鼓は大きな音を出しながら
参道を練り歩いていました。
 
 
 
 
さてさて、いきなりの太鼓と神輿ですっかり
参拝を忘れてましたが、きちんと参拝して
 
 
 
 
 
その後、いつも必ずする
人形流しをしました
 
 
幣でバッサバッサとしたあと
 
名前を書いた人形で体をすりすり
 
 
そして、横にある小川に流します。
 
 
 
すぐに溶けて流れていきます。
 
 
 
そして、境内社の
 
住吉神社(すみよしじんじゃ)
大鷲神社(おおとりじんじゃ)
 
 
 
それぞれ
大阪の住吉大社と大鳥神社から御分霊されてます
 
 
 
 
 
 
そして、知る人ぞ知る
狛犬さんの「ウン君」(命名:AnnieK)
 
久しぶり!!今年もよろしくねぇ!チュー
 
 
ウンくんの相方さん
 
本当はこちらが「吽形」ですw
本当に愛らしい笑顔w
 
 
 
境内には、しだれ桜が咲き始めてます。
 
こちらのしだれ桜は明日15日から
日没から19時まで、ライトアップされます。
(終了時期は桜の状態によります)
 
ぜひ、お近くの方は見に行ってみてください。
 
 
 
 
少しぶらぶらしてたら
 
先ほどの大太鼓が戻ってきました。
 
 
 
先に神輿が宝物殿に
そのあと、大太鼓も中に戻りました。
 
 
 
こちらの宝物殿は常に拝観できます。

今日は、ほんとにポカポカ陽気で
とても清々しく、気持ちよく参拝できました。
 
 
 
 
大國魂神社は
4月末日から1週間開催される
 
くらやみ祭
 
がとても有名です。
ぜひ、そちらもチェックしてみてください。
(公式サイトより)
 
 

Keep Smiling !ウインク

 

皆様に愛と光を送ります(^^)