いつもご覧いただき

ありがとうございます
 
 
 
Anniekです(^^'/
 
 
 
 
 
前回の続きです。
 
 
 
大雄山 最乗寺(さいじょうじ)
曹洞宗の素晴らしい寺院です。
 
 
 
 
今年3月のブログでこの寺院は詳しく紹介をしています。
 
 
 
 
 
最乗寺に行くのは土曜にするか日曜にするか迷ったのですが、今日、日曜はどうやら現地はかなりの土砂降りと強い風で荒れた天気らしいです。
もし今日だったら中止だったかもしれません。
土曜で、本当にラッキーでした爆  笑
 
 
 
 
昨日のくもり時々雨の天気は、お寺の幻想で神秘的な雰囲気にぴったり
参拝客もいつもの週末にくらべぜんぜん少なく、本当にゆっくりできました。
 
 
 
 
結界門の手前右に、山から流れる小川と「清心の滝」
 
 
 
滝の下には水神様、滝の上には、清滝不動明王・天佑不動・明王愛染明王を祀った「不動堂」があります。
 
 
 
この景色は私が好きな風景のひとつ
 
 
今年初めの冬だとこの風景です。
冬は冬でいいですよ。
 
 
 
 
滝の横にお社があり水神様がいらっしゃいます。
 
 
 
不動堂は最後に参拝することにして。。。
 
 
 
 
結界門をくぐります。
image
 
 
 
 
 
両側には「この先不浄なものは入るべからず」
とおっしゃる天狗さんがいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
皆さんも、天狗さんを撮りまくってましたw
image
 
 
 
 
 
かなりテンション高かったです爆  笑
 
 
天狗さんお騒がせしました。ありがとうございます!
image
 
 
不浄でない私たち(?)は、無事、結界門をくぐらせていただきw
 
 
 
 
 
その後、三面大黒天尊様を祀る
「三面堂」
 
 
 
と、その前に、観音様の手水
 
 
最乗寺にはいたるところに「手水」があり、これでたぶんこの日3度目?w
 
 
 
 
柄杓をもって、水をいただことしたら
 
 
 
あれれれれ。。。爆  笑
 
 
 
 
 
水が溜まらない!
 
 
 
漏れてるやん!ww笑い泣き
 
 
みんなに笑われた、観音様もフフフフw
 
 
 
そして
 
 
「あ!そういえば、パワースポットあるんですよ!」
といきなり思い出しw
 
 
 
 
三面堂横の三本杉
ここの中央に立つと、パワーをいただけますよウインク
 
 
こうやって見ると、怪しい集団みたい↓爆  笑爆  笑
 
 
 
 
三面堂、です。
皆さんをお連れしたかったお堂のひとつ。
お堂の中に皆さんで入らせていただきました。ちょうど9人が入れるくらいのスペース。
お堂の中で、ゆっくり参拝して、ひとりひとりが打ち出の小槌でフリフリ動作しました照れ
 
 
 
参加者のブルさんは、でかくて重い小槌を、抱きしめてました爆  笑
 
 
 
勝負運、出世運、財運に大きなパワーをお持ちの三面大黒天様を祀る寺院は関東でもそれほど多くはないので、超おすすめです。
 
 
 
 
外には、子供にお乳をあげてる
珍しい狛犬さんがいらっしゃいます。
 
 
 
 
そして、右の階段を上がり、「奥の院」へ向かいました。
このころから雨が強くなります。。。。。