いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

AnnieKです(^^)/

 

 

 

 

最乗寺(その2)です。

 


 

(その1)はこちら↓をご覧ください。

大雄山「最乗寺」(その1)天狗伝説と道了尊

 

 

 

去年の夏の写真がありました。

 

参道はこんなです。

緑が濃い~ですよねー。

 

 

 

 

 

そして、いきなりジャーーーン!

境内に入る「瑠璃門」の扉のヤツデです。

前回載せ忘れました

 

天狗のうちわです

なんかすごいカッコいい爆  笑

 

 

 

 

さて

 

最乗寺の正式名称は

「曹洞宗 大雄山 最乗寺」

です。

 

 

 

地元の人からは

「道了さん」と親しまれています。

 

 

 

道了さんとは、

この寺の御真殿に祀られている道了尊です。

 

 

 

 

 

まずは、本堂でご挨拶

ふたたび参拝させていただけることの感謝を伝え

そして、これから奥之院まで向かいます。とご報告しました

本堂の中は入れるのですが、僧侶の方々が朝の掃除をされていたので、遠慮しました。

 

 

御本尊は

釈迦牟尼仏様

 

お釈迦様ですね。

 

 

 

 

そこから奥に歩いて行きます。

 

もう見えてますが↓左に「金剛水堂」があります

 

 

金剛水です、金剛水道ではありません。。。。。口笛

 

 

 

 

この金剛水堂は、

この最乗寺ができた600年前から、今も湧き出ている霊泉です。

 

 

この霊泉は飲むことができ、諸病を癒すと言われています。

人がいないので、遠慮なくゴクゴク飲んじゃいました爆  笑

 

 

 

この井戸は道了さんが自ら掘ったと言われています。

 

 

掘ってたら「御金印(おかいん)」が出てきて、

その御金印を取り出したところから霊泉が湧き出た

ということなのですが。。。。

 

 

 

 

ここで、はっ!気づいてしまった

 

 

 

 

 

そもそも、道了さんが誰なのか

まだ説明してなかった!ゲッソリ

 

 

 

実は、開祖道了さんではなく、

 

了庵慧明禅師という方です。

 

道了さんは、了庵慧明禅師の弟子です。

 

では、

 

なぜ、この寺が「道了さん」と親しまれているのか?

 

 

 

 

 

。。。。。。いや、やめた

それは奥之院の後で説明しますえー

 

 

 

 

 

先に進みましょう

 

 

 

金剛水をぐびぐび飲んだ後は、

その先の、多宝塔

下が□で、上が〇の形で珍しい建物です。

中には、多宝如来様が祀られています。

 

 

 

 

この辺りで結界門がすでに見えてます。

 

 

が!結界門へ行くのをぐっと我慢!

 

 

 

 

右手上に見える清瀧不動尊を目指します

 

 

 

去年の初夏はこれです↓緑が濃いですね

 

 

 

滝の右の急な石段を上がっていくのですが、

 

 

そのすぐ横に「水神」

 

小さな御堂に手を合わせ上にいきます

 

 

上から見るとこんな感じです

 

 

この写真の右端が結界門です

 

 

 

こちらが、清瀧不動尊

それほど大きくはないです。

 

 

 

中に、不動明王様と愛染明王様

お酒を奉納し真言と唱え、日ごろの感謝申し上げました。

 

 

 

 

反対側へ出たところ

こうしてみるとちょい二重の塔っぽい

 

 

で、このまま、上にいけば、そのまま

「御真殿」まで行けるのですが。。。

 

 

ここはあえて、今の道を戻り

結界門から入ります

 

 

 

はい、結界門です。

もう、この周辺は空気が違うんです。

 

 

地球上にいるのではない、みたいな感覚になりました。

 

 

 

 

 

さあ、皆様、大変お待たせいたしました!

 

 

 

「この先不浄なものは入るべからず」と目を光らせる!

 

 

こちらの方々です!

 

 

 

 

 

 

 

大天狗様です!拍手

 

 

 

烏天狗様です!拍手

 

この2柱ににらまれたら、悪い奴らは入れませんねー

まさに、結界です。

 

 

 

 

 

しばらく、見とれてしまいました照れ

かっこよすぎるぅ。

 

 

 

 

でも、この辺りから、数人の参拝客が後ろから来はじめました!

 

 

少しゆっくりしすぎたので、先を急ぎます。

 

 

 

結界門から先は、

 

三面大黒天様、奥之院

そして、戻ってきて、御真殿に行きます。

まだまだいろいろあります。

 

 

でも、今日はここまでウインク

 

 

また、次回もお楽しみください!!

 

 

 

皆様に愛と光が降り注ぎますようにウインク

 

フォローしてね!

 

↓最近30日間のアクセストップ5です

★★★★★★

1.簡単にブロック解除して、自分の望む自分になる。守護霊も見えるようになった話


2. [追記しました]雨の中「だるま市」に行ってきました。雨なのにすごい人!3/3


3. ついに!毎日神社に参拝に来ている人に声を掛けたら、衝撃の事実が!3/7


4. 霊に憑かれていると神社仏閣に行くことをジャマされる?!(その2)2/9


5. 氷川神社でのおみくじ通り神明宮に行ったら、すごく歓迎された3/11


★★★★★★