2024年7月24日 (水)のことです。

 

9時半からの予約だったので、

本当なら8時には病院着で採血まちしてた方がよかったんだけど、

ダラけてしまって8時半の病院着。

先に診察で、後から処方箋のパターンで

呼ばれるんだろうなと思っていたら

9時半前に呼ばれた。早!

採血結果ほとんど出てない(笑)

血小板・ヘモ・白血球は表示されてて、

肝臓・腎臓などの数値は検査中。

もちろん免疫抑制剤の血中濃度なんて出てるわけない。


診察時に必要なのは血球たちの値なので

激減してなければ問題なしってことですけどね。

これって効率よく診察するための工夫なんだろうか(笑)

 

診察内容&採血結果

 

・血小板

→19.9万から17.0万。

 レボレードを減らしたから当然か?

 逆を言えばレボレードが効いてるってことか。

 (正常値15万~)

 

・ヘモグロビン

→11.3から10.9 微減

 誤差かなー?レボ減ったせいかな?

 (正常値12~) 

・赤血球 3.50→3.45

 (正常値3.76~)

・HT 32.9 誤差と思いたい。

 (正常値33.5~)

 

・白血球

→3.9→4.5

 誤差・・・?

 (正常値4~)

 

・腎臓(CRE)

 ちょい悪化したまま維持。

 

・間BIL 

→1.1から0.9に。減ったよ!

 もうちょっとで正常値!

 (正常値~0.8)

・LD_IFCC

→279から337に。

 増えてる(;´Д`)

 (正常値124~222)

 

・薬

 変更なし

 

ダイヤオレンジ他、聞いたこと、伝えたこと

溶血は止まってると思われるキラキラ

レチクロくんも安定してるように見えるので

このまま様子見。

 

高血圧について。

朝で120台、日中も140以下になってきた。

まだ薬は継続。

 

喉の違和感がってずーっといい続けてるけど、

痛くないから言うだけになって薬はもらってない。

喉に詰まった何かの大きさがちょっとだけ大きくなった気が。

でも。

痛くないのだ。

そんな感じなので

精神的なものかもよ?って言われた(笑)

そうであっていただきたいよー。

 

またコ口ナが流行ってきてるのもあるので、

免疫についてきいてみた。

溶血の治療で子供の頃のワクチンが

リセットされるって聞いたからね。

(骨髄)移植したわけじゃないから

0になってるとは思って無くて、

多少は残ってるはず。

なので、過剰に外出を控えなくてもいいけど、

人混みはなるべく避けたほうがいいかな。

とのこと。

いろいろ保菌してそうな子供には近づかないでおこうと思います。

 

あとはー。

思い出したら追記する。

 

次回、診察は3週間後なんだけど、

注射と吸入は来週になりました。

暑くない日だといいなぁ~

 

そういえばまだ臨床調査個人票が貰えてない。

提出が遅かったからかな。

次回診察までにはできててほしいなぁ~。

 

 

 

\ 状態 /

AA:安定の飛行中。AIHA:溶血は止まった!
数値は好調だが耳鳴りとフラフラは夏バテ!?

 

 

 

 

↓まとめにも<AIHA>追加したよ↓

再生不良性貧血(AA)自己免疫性溶血性貧血(AIHA)の記録
まとめは こちら から