2024年4月24日 (水) のことなのです。


診察内容&採血結果

 

・血小板

→8.5万から9.4万に。増!!

 (正常値15万~)

 

・ヘモグロビン

→10.2から10.3に。横ばい。

 減ってないからヨシ!

 (正常値12~) 

・赤血球 2.74→2.89

 (正常値3.76~)

・HT 31.0 まだLのまま。

 (正常値33.5~)

 

・白血球

→4.6から4.7に。

 (正常値4~)

 

・腎臓

 ちょい悪化。

 水分を十分に摂ってください。

 という付箋が処方箋に付いてた悲しい

 

・間BIL 

→1.2から1.2に!変化なし。

 (正常値~0.8)

・LD_IFCC

→245から251に。

 もう下がり止まり!?

 (正常値124~222)

 

・薬

プレドニン 2錠継続。

 

免疫抑制剤

 小粒なのが減った。

 前回の量を継続してもいい数値だったけど、

 手の震えが激しいと伝えたので減らしてくれたのかも。

 スマホが見にくいくらいの震えはひどすぎるからね。

 

ダイヤオレンジ他、聞いたこと、伝えたこと

10時からの予約だったのに9時半に呼ばれ。

まだ採血結果が全部出揃ってない中での診察でした。

油断してたので聞くことをまとめてもなかった(笑)

連休前だから巻きだったのかしら??

血球たちは安定してて、今日は処置も無いし、

採血結果から薬の処方すればいいんだもんね。

その処方箋は10時頃にもらえて、(ソコに付箋がついてた)

0円の会計待ちを30分ほどして、

10時台のバスで帰宅できました!

 

遅れの少ないK先生すごすぎる(笑)

(他の曜日の先生は2時間遅れとか普通)

 

で、内容ね。

次回外来からリュープリンに切り替わります。

なので、その日の朝分はレルミナを飲まなくていい。

やっと、朝のドキドキからの開放です!!

もう、寝れるようになってしまったのでね。

本来(入院中)は7時半に飲んでたけど、

今は8時や9時近くになることもあったりなかったりキョロキョロ

それでも一応生理は止まっててくれるから、

時間にキビシイ系のホルモン剤より楽ではあるけどね。

筋腫も小さくなってるんだろうか~??

 

手の震えについて伝えた時に、

親指が痙攣するってのも言っておいた。

1回しか症状は出てないんだけど、

右手の親指が勝手に曲がって固まる&痛かったのだ。

その日、ハサミでいろいろ切ってたのと、

包丁も使ってたから使いすぎての痙攣??

けどまぁ、様子見になりましたけどね。

 

もう、いつものことになりつつあるけど、

足がつるってのも報告しまして。

浮腫むから足の指を動かしたりしてるからかもだけど、

あ、やば!!ってことが多々ありまして。

まぁ、こちらも様子見継続なんですけどね。

薬はあるけど、他の治療に使われるものだし、

あまり薬飲みたくないでしょってことで。

確かにこれ以上飲みたくはないです!

 

あと聞いたことは・・・

レチクロがまだまだ通常の値に戻ってないけど、

増えてないから溶血は止まったか減ってるはずとのこと。

あの4回の点滴が効いてるっぽいんだよね。

 

次回はまた2週間後のGW明け。

月曜日が休みだからそのしわ寄せもあるのかなー?

気合入れて行ったほうがいいのか、

K先生だから平気かな~という期待も捨てれない(笑)

採血のあと、結果待ちと診察までの待ちの間に吸入もあるけどね。

 

次はちゃんと聞きたいことをまとめておきたい。

(毎回思ってるけど忘れるんだよね)

 

 

 

\ 状態 /

AA:通常より低いけど、安定飛行中。AIHA:溶血はほぼ止まった感じ。 尿の色が濃い時はドキドキする。

 

 

 

 

 

↓まとめにも<AIHA>追加したよ↓

再生不良性貧血(AA)自己免疫性溶血性貧血(AIHA)の記録
まとめは こちら から