5月のワイン会 | Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

米国から帰国して、今は北海道に滞在中~!
いつかまた、あの雄大な地を踏むために日々努力だ!!
てか、北海道って美味いね~~ん。

 
いやぁ~もぉ~~暑くなったり寒くなったりの札幌です。
今日のお外はすんごい強風。
明日はイイ天気になるそうだが、
今日よりも10℃ほど気温が上がるそうな・・・。
今の時期は身体に厳しいっす!

昨日、 RICCO のワイン会の日でした。
6種類のワインと料理、それにデザート
今回もとても美味しいだったぁぁぁ~~





 
GALIGO SAUVIGNON COLLIO '12

ホワイトアスパラとペコリーノ、温玉

爽やかな甘い香りの白ワイン。
グリルしたホワイトアスパラの香ばしさを
生ハム、ペコリーノの塩気がひきだします。
温玉の柔らかな旨味が甘い香りのワインと良く合うのでした。

 





 
PINOT NERO  OLITREPO PAVESE '11

豚舌と豚足、第二の胃


豚舌、豚足、胃を3時間ほど煮込み、
少しのゼラチンで固めたゼリー寄せ。
お塩とマスタードはお好みで。
肉の食感がしっかりしたボリュームのあるお料理。
でも、お味はあっさりでくさみもありません。

フルーティーな香りの赤ワインといただきました。







 
VIGOR MARCH PASSERINA '13

海老と帆立、カイエンヌペッパー


海老と帆立のすり身を揚げたものに、
アメリケーヌソースがしかれています。
海老の旨味がたっぷりのアメリケーヌソースは
本当に美味しいです!

 






 
FIOR DI LVNA COLLI DI LUNI '13

槍烏賊と空豆、サフラン米

黄色くて丸いのは、サフランライスです。
ほんのり甘くてサフランの良い香りがします。
焼いた槍烏賊とバジルソースがとてもお気に入り!
空豆の青みが春らしいです。


 




 
CHARA CHARDONNAY SALENTO '12

海胆とタリオリーニ

海胆はあえてソースに混ぜずに、
1口食べ終わる時の香りのアクセントとしてあるそうです。
海胆のパスタはこってりソースのものが多いのだが、
酸味のあるトマトソースの海胆パスタは
とてもワインと相性が良いと思いました。






 
SABAZIO  ROSSO DI MONTEPULCIANO '11

豚スペアリブと行者ニンニク


行者ニンニクのペーストとローストポークの組み合わせは
肉食ってまっす!感いっぱい!!
お腹いっぱいなのに食欲が沸きます!
しっかりした香りのワインでいただきました。


 



 
クレームダンジュ

ふわふわチーズの上にカシスシャーベット。
ポークの後のカシスはうれしい。
するするっと完食!



 


 
今回のようにワイン会で白ワインの割合が増えてくると
ああ、夏になるのだなぁ~と思います。

このように手の込んだお料理を食べられるのは
とてもうれしいわん 

美味しいワインとごはん、ありがとうございました!

家でもやってみたいものがあったので、
今度がんばってみんかな!







今週末、娘の運動会なので実家から母を呼んでみました。
明日来るです。
なので家中大掃除~~~・・・。
実母だからそんなに気にする事もないんだが、
こういう機会でもないと押し入れの中なんか
ちゃんと見る事ないのでね。
かれこれ5年くらい会ってないんじゃないかなぁ?
実家はあまり落ち着けないので行きにくいのです。

友達から
何年も会わないと、親、老けててびっくりするよ!
と聞いたので、

床から起き上がれるか?とか
普通に食べられるのか?とか
歩けるのか?とか
電話で聞いたら、苛つかれました・・・。

本人曰く、若いと言われているそうだ。
体力的にも問題はないと言っていたのでぇ~~~
ヨガに連れて行くつもりでっす うふふ~~ 

ヨガのついでに札幌見て廻ろうかと思ったが
やはり「札幌時計台」は見たくないそうです。
私もお義母様に挨拶に行った時、
初めて札幌時計台を見たがぁぁ~~~
マジで旦那にからかわれてるとしか思わんかったでな。

母も、もういい年なのだがどうだろなぁ~
楽しんでくれるといいんだけどなぁ。

とりあえず運動会の予定日は今のところ晴れ予報 
イイ天気になりますよに 










 

ペタしてねペタしてね