年末年始 2 | Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

米国から帰国して、今は北海道に滞在中~!
いつかまた、あの雄大な地を踏むために日々努力だ!!
てか、北海道って美味いね~~ん。


 
今日もザックザクに雪が降りまくってる札幌です。

こちらで暮らすまで「冬用ワイパー」などという物が
あるとは知らんかった。
こんなにドバドバと冬雪に、華奢なワイパーは役不足・・・。
タイヤチェックのついでに取り替えてきました。
ちゃんと前が見えるようになって一安心です。






 
年始に大好きな「サーモンファクトリー」で
餅つきがあるというので、行ってきました。

開始時間になってもなかなか始まらず、
のんびり~~だわ~~と待っていると
講師?先生?らしき女性と、数名の従業員が
蒸したもち米持ってやって来た。

それを臼に入れて、杵で米をつぶしていくのだが、
先生のおばちゃんがなんか騒ぎ出した。

「ダメだわこれじゃ餅にならないわ!!!」

???
若い従業員さんの手際が悪いのか?
と思ったが、どうやらそうではなく
もち米に芯が残っているのだそうだ。

「次からは炊飯器で炊きなさいね!!」

ふむ。蒸したんじゃないのね?
しかも鍋か何かで炊いたのか???
う~~ん! チャレンジャー!

餅をついている時も、返しの度に水をたっぷり使うので
餅が緩くなり、途中で餅米を足す事になったらしい。

餅つきイベントは多いけど、こんな波瀾万丈なのは珍しい。






 

 
出来上がったお餅。 
つぶつぶな、良く言えば・・・おはぎのような・・・
きな粉餅を頂きました。

杵つきは美味いね!!!
 ごちでした 

 
 






 
今年買った福袋はコレだぁぁ~~

買い物に出遅れたのもあって、
気に入った福袋が無かったのよ。

久しぶりにカールを食べてご機嫌~~ でした。

 









 
冬用のブーツがダメになってきていたので
新しいのを買ってもらいました。

山用の雪靴。
まるっきりの氷の上は流石に滑りますが、
それ以外はとても快適に歩けます。
踵から足が付けるほど滑らないのよ~~!!!

 








 
新年2日から本屋で買ってきた
「エンディング ノート」

遺産、相続、遺言や保険やらの細かい事を
書き留めておくノートです。

旦那に何かあったとき
私、何処の誰に連絡して良いんだ?
保険金の担当さんは誰?
などなど解らないことだらけ。
家の家計の管理は旦那がしているので、
私はまったくわかりません~~ 

と言うのを旦那に話していたら

あ、俺もあんたの実家のTEL番すらも知らないわ!

おっほっほ!
いい加減なヤツらですわ~~~・・・。


と言う事で、エンディングノートを購入しました。


これ、書くのはなかなかに大変だけど
いやぁ~オモロイわ!

介護や延命の希望、やってほしい葬式の仕方、
などなどなど
実際はやってくれるかはワカランが、書いておく事が出来ます。



私は火葬されるのがイヤなので、土葬がいいんだけど~
日本では無理よねぇ~~~
とりあえず真っ先に、葬送曲は、ゴダイゴのTaking Off !に!
と書き込みました。

 




この曲で送って貰えるんだったらウレシイなぁ~~

このエンディングノート
実家の母に手伝ってもらわないと解らない所だらけ。
ふぅ~~メンドクサイじょわじょわ

のんびりと書き進めまっす!









ペタしてねペタしてね