今食べて美味しいシャインマスカットを使った、シャインマスカットのショートケーキですー! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】

アップ私もこちらの企画に参加しています(^^♪

 

手作りのシャインマスカットショートケーキです宝石緑キラキラ

 

アップケーキ専用の妖精の飾りです宝石緑キラキラ

 

【材料】

手作りの18㎝スポンジか市販のスポンジケーキ・・・1個

シロップ→ 水・・・1/2カップにグラニュー糖50gを煮溶かして冷ます。

生クリーム(サンド&下塗り用)・・・1箱

→生クリーム1個、グラニュー糖大匙1を合わせ、ホイップクリームを作る

仕上げ用デコ用ホイップクリーム(口金付き)・・・2箱

シャインマスカット・・・1/2~1房

ケーキ専用の妖精の飾り・・・3個

 

【作り方】

1スポンジを半分にスライスして、スポンジの切り口に上段、下段の

切り口に、それぞれシロップを刷毛で、しみこませます。

2スポンジの下段にホイップクリームを塗り広げ、スライスした

シャインマスカットを並べ、その上にホイップクリームをのせてならし、

もう1枚のスポンジを重ねて、軽く押さえます。

3スポンジの表面に、シロップを塗り、ホイップクリームを下塗りします。

市販のホイップクリームを使用して、周りをデコしてゆきます

1個を半分にカットしたマスカットをたっぷりのせて、デコして完成です。

 

 

アップうまいこと、スポンジが焼けました(^^♪宝石緑キラキラ

 

アップスポンジケーキって、コツをつかめば、めちゃ簡単ビックリマークキラキラ

 

アップこのぐらい、こんもり、泡立てますよキラキラビックリマーク

湯煎にかけて、泡立てるのがポイントです。

卵は、泡立てて、人肌位に、温まれば、湯煎からはずし、

もこもこに泡立てますキラキラ

 

炊き立てご飯と同じで、焼きたてのスポンジは美味しいです

でもでも、市販のスポンジも、美味しいので、

活用するのも、賢い方法だと思います。

 

 

シャインマスカットたっぷりです宝石緑キラキラ

 

妖精さん、のせて完成ですー宝石緑キラキラ

 

アップいただきます(^^♪

 

焼きたてご飯最高ー!作りたてケーキ最高ですヒマワリキラキラNEW

じぃちゃんや義理の母にもおすそ分けして、

すぐになくなりましたとさ雪の結晶NEW

めでたし、、めでたし虹NEW

 

でわヒマワリキラキラNEW