スパイスを自分で配合! 鶏むね肉のボリュームたっぷりカレー(にんにく鶏唐揚げ&素揚げ茄子のせ) | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

アップ私もこちらのモニターに参加していますメラメラキラキラ

 

前回に続き、

体調管理したい時に

ぴったりな、体が喜ぶレシピをご紹介しますねビックリマークNEWキラキラ

 

 

仕上げ茄子と我が家の大人気レシピ、特製にんにくから揚げを

たっぷりのせた(→生にんにく+ハウス生にんにくチューブのダブル使いキラキラ)

鶏むね肉を使用した食べ応えはあるんですが、

できるだけ、体に優しく、ヘルシーに仕上げたカレーですドキドキキラキラ

 

から揚げの鶏肉は、鶏もも肉とむね肉の2種類を使用していますよっキラキラ

 

 

アップクミンの香りってたまらない~

カレーって感じでキラキラビタミンやミネラルも豊富らしいナイフとフォークキラキラ

 

 

その前に、今回モニター品でいただいた

スパイスをご紹介させていただきますね宝石赤キラキラ

 

 

レシピブログさんにて、

スパイスをたくさん、いただき、すっごくハッピーキラキラ

 

 

アップモニター当選したお品は、こちらと・・

 

アップこちら~ビックリマークキラキラ

 

この中では、ターメリック(秋うこん)などは、

健康にも良くて、我が家でも、健康の為に、

常備して、よく取り入れているスパイスです合格ビックリマークキラキラ

アップ我が家でのお気に入りの使い方は

炊飯器に米・水・具材と共に一緒に加えて

美味しくいただいていますナイフとフォークキラキラビックリマーク

 

→抗アレルギー作用・解毒作用・肝機能促進

・関節炎の痛みの軽減・消化促進・殺菌作用・・

色々と効能ありなんですって!(摂りすぎ×NG)​​​​​

 

美味しく、健康維持できるスパイスカレー

素晴らしい~ナイフとフォークビックリマークキラキラ

 

でわでわ、作り方、いってみよう~DASH!

 

 

【スパイスを自分で配合! 

鶏むね肉のボリュームたっぷりカレー(にんにく鶏唐揚げ&素揚げ茄子のせ)】

 

【材料】2~3人分   調理時間 15分(煮込み時間省く)

 

鶏むね肉・・・280g

塩胡椒・・・少々

→鶏むね肉は、1~1.5㎝角の大きさにカットして、

塩、胡椒をしておきます

生にんにく(みじん切りにする)・・・2かけ

生姜(みじん切りにしる)・・・1かけ

 

冷凍 玉ねぎみじん切り・・・100g

→前日に、刻んだ玉ねぎを冷凍用保存袋にて冷凍したもの

 

鶏肉のトマト煮用ソース(自家製のトマトソースでも)・・・200g

 

@ギャバン ターメリック(パウダー)・・・小匙1

@ギャバン クミン(パウダー)・・・小匙1

@ギャバン コリアンダー(パウダー)・・・小匙1

 

水・・・250ml

 

♯ハウス特選本香にんにく>・・・小匙1

♯ハウス 特選本香り<生しょうが>・・・小匙1/2

 

 

 

にんにく風味の美味しいから揚げ・・・一皿に4~5個

→生にんにくのすりおろしとハウス生にんにくチューブ

ダブル使いにする

 

茄子(素揚げ)・・・一皿に3~4枚

 

仕上げのスパイス

ギャバン クミン(パウダー)・・・一皿に、6振り位

ギャバン ピンクペパー・・・一皿に、20~30個位

ギャバン レッドペパー・・・一皿に、少量 2~7振り位

 

 

【作り方】

1フライパンに油を入れ、にんにくと生姜を炒め、良い香りがしたら、

塩胡椒した鶏むね肉を炒めます

火が通ればすぐ皿にとる

 

2フライパンに、油を入れ、冷凍玉ねぎを飴色になるまで

炒めます(冷凍玉ねぎなので、すぐに飴色になります、なければ普通の玉ねぎを

飴色になりまで炒めます)

アップ玉ねぎを飴色にするのが、美味しさのポイントですが、

生の玉ねぎは、時間がかかるんですがあせる、冷凍した、玉ねぎを

使うことで、時間短縮になりますよ~ドキドキキラキラ

 

32に鶏肉のトマト煮ソースと1の炒めた鶏肉、

@のスパイスの順にさっと混ぜ、250mlの水を加え、15分ほど煮込みます

 

 

43に、♯のにんにくと生姜を加え、さらに、

5分ほど煮て、仕上げてゆきます

良い感じのとろみがつくまで煮ます

アップにんにくをさらに、加えます

チューブ式なので、すぐに使えて便利ですキラキラ

 

アップ生姜もさらに加えます、こちらの生姜もチューブ式キラキラ

さっと、しぼり出すだけDASH!

 

アップハウスさんのこちら使用です音譜キラキラ

 

5皿に、4を入れ、鶏のから揚げを中央にこんもりのせ、

茄子を前面に飾るようにのせ、ピンクパパ―を散らしのせ

ギャバン クミン(パウダー)と好みでギャバン レッドペパー

をふりかけて完成です

 

アップギャバンさんのスパイスは、本当に、品質が良く

素晴らしい~NEWキラキラ

 

アップクミンのパウダーを仕上げにも使うことで

あの、カレーの良い風味が楽しめますメラメラキラキラ

ピンクパパ―も赤く丸く可愛く彩り良く

お味も、マイルドなブラックペパーのようなお味で

とっても、風味良いんです!

この2つは、必ず使うようにしてください宝石赤キラキラ

レッドぺパーは、かけなくても、良いですし、

2~3振りしても辛くて、美味しいですメラメラNEWキラキラ

 

 

 

アップトマト缶を使う場合は、刻んであるものか、ホールを

フードプロセッサーなどで、撹拌して、トマトケチャップ大匙1

と鶏がらスープの素か、コンソメなどを小匙1/2 醤油小匙1

などで代用してください 

 

簡単に、から揚げレシピもご紹介しておきますね!

市販のから揚げをトッピングしても良いですよ音譜キラキラ

 

鶏むね肉と鶏もも肉のにんにくたっぷりから揚げのレシピ

 

【材料】 

鶏むね肉・・・1枚

鶏もも肉・・・1枚

にんにく・・・7かけ

ハウス特選本香<にんにく>・・・大匙1

酒、醤油・・・適量

全卵・・・1個

片栗粉・・・適量

 

【作り方】

1鶏もも肉、むね肉を鶏肉用に食べやすい大きさにカットして

酒と醤油、すりおろしにんにくと共に3~7時間位は冷蔵にて漬け込む

(→にんにく1かけ半分すって、残りは一緒に漬け込む)

 

2揚げる直前に、卵を加え、混ぜ込み、

片栗粉をまぶし混ぜ、揚げ油で2度揚げします

レシピブログ 2019年 春のお弁当レシピコンテスト
【デイリー弁当部門】グランプリ受賞♪
⇒我が家自慢の鶏むね肉から揚げ弁当♪

のレシピと同じ作り方ですよ!

 

チューブ式のにんにくも今回は、ダブル使いしています

サッと出せて便利ですね!

 

 

 

とっても、美味しかったです

スパイスカレーの世界って、とっても楽しい~!

 

スパイスの効能って、素晴らしいので、

健康の為に、すごく良い合格ビックリマークキラキラ

 

スパイスからのカレー作り

皆様にも、おすすめします

 

簡単ですので、ぜひ、作ってみてきださいね♪

 

ごちそうさまでしたっクラッカーキラキラ

 

でわDASH!