《永遠の幸福》とゆう意味合いの花言葉のお花♡天然色素で華やか!裏技満載のフラワーマフィン♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

こちらのレシピをいいね!キラキラしてくれた

方がいらっしゃったので、

こちらのブログでもご紹介しますね(^^)/ドキドキキラキラ音譜

 

今年の母の日はね、

闘病中のに、紫陽花モチーフの

100%綿素材のガーゼのような

涼しさと肌触りの良さが喜ばれそうな

パジャマ&緑茶にし、

 

 義母には、エプロンと緑茶他を

プレゼント~クラッカーキラキラ音譜

 

画像のものは、昨年の母の日に

選んだプレゼント達ですっ(^_-)-☆流れ星

お花咲くカップケーキって、華がありますよね
ティータイムや記念日などにも、

本物のお花のように
華があり、気持ちまで、華やぎます宝石赤ビックリマークキラキラ

画像のカーネーションですが、

面倒で初心者には、むつかしそうあせる
そう、思う方も多いのではないでしょうか?

今回のアイデアは、

市販のホイップ済みのクリームに天然色素を
着色し、マフィンカップの裏で

しぼっちゃうとゆうアイデア宝石赤ビックリマークです♪
これだと、とっても簡単だと思うのですキラキラ

バタフライピーとゆう体に良い天然色素で

 

 

青いカーネーションのカラーを作ってみました
キラキラアラザンでイベントにふさわしい、
華やかさを演出してみました♪

青いカーネーションの花言葉は、

≪永遠の幸福≫宝石赤キラキラ

青いカーネーションの花言葉に大切な方へ
メッセージごと、プレゼント♪

でわでわ、作り方のご紹介をさせていただきます


(カップケーキも米粉と蜂蜜を配合した

我が家自慢のカップケーキです)

 

アップアラザンもトッピングし、キラキラキラキラ

 

こんな風に、フリルにして、こんもり上部へ

絞ってゆきます合格ビックリマークキラキラ

 

 

アップタイでは、珍しくもなく、健康にも良いとされていて、

料理・お菓子などの着色料として使用されていますドキドキキラキラ

 

 

 

 

材料 

(青いカーネーション カップケーキ2個)

  • 無塩バター :140g
  • 砂糖:140g
  • 卵(М)Lでも可:2個
  • 蜂蜜:小匙1
  • @米粉:220g
  • @ベーキングパウダー :10g
  • 牛乳:160ml
  • ≪蝶豆花の青いカーネーション≫:2個分
  • 米粉蜂蜜のカップケーキ:2個
  • 市販のホイップ済みクリーム:1個
  • 蝶豆花(バタフライピー)パウダー:適量
  • アラザン(銀・マゼンダ・銀):適量

 

 

1ボールに、バターを入れ、ハンドミキサーで、クリーム状に練り、
砂糖を加え、混ぜ合わせます、
溶きほぐした卵を、少しずつ、加え、混ぜます、
蜂蜜を加え、混ぜます⇒ハンドミキサーはここまでです
ゴムへらにかえ、@を加え、半量加え、牛乳も半量加え、混ぜる、
再び、残りの、半分も、ふるい入れ、残りの牛乳も加え、混ぜます

2マフィン型に、カップシートを、敷き、
スプーンなどで、生地を入れます(12個)

 

3天板の上に置き、170℃に予熱したオーブで
170度×30分焼きます、
焼きあがったら、ケーキクーラーにカップケーキをのせ、冷まします

ホイップクリームに、青く着色する

ホイップクリームに、青く着色する

4ボールにホイップ済みクリームを出し、
蝶豆花(バタフライピー)パウダーを少量(小匙1位)混ぜて、
色をみながら、好みの淡い青い色に着色します

 

 

青い生クリームを絞り、

青いカーネーションに見立てます

青い生クリームを絞り、青いカーネーションに見立てます

5マーボロの口金を絞り出し袋にセットし、
青いホイップクリームを入れ、マフィンカップの裏で、
青いカーネーションを作ります、

直径5cmの土台を絞る⇒円を描くように
絞り、その上に、口金を立てて、土台にそってフリルを作るように、
絞る、2週目を絞ります、

外側の角度を少し上ゲ、フリルを作るように絞る、

 

63週目は、内側に絞ってゆく、中央にくるまで繰り返し、
カーネーションに見立てます、フラワーリフターで、花の根元を
カットし、そのまま持ち上げて、カップケーキへ、移動させます

 

7アラザンをふりかけ完成です

使用した口金です 

使用した口金です 

 

○マーボロ口金大きめのもの
○マフィンカップ
○白いはさみのようなもの フラワーリフター

 

口金横から ズーム!

使用したホイップクリームです

使用したホイップクリームです

こちらで、2個作るのは、十分の量あります

 

でわ流れ星