フルーツ&ホイップクリームたっぷり♡プリンセスショートケーキ(チョコ)♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

最高の楽しみである、

最後のデコレーションは感性で完成させちゃいます宝石赤キラキラビックリマーク

 

 

アップカットフルーツとホイップクリームがあれば

どなたでも、技術がなくても

華やかに仕上がっちゃいますよ~(^_-)-☆いちごクラッカーキラキラビックリマーク

 

アップアラザンや、カラー金平糖は100均の

セリアで購入虹キラキラ

 

フロリダ産のグレープフルーツは、

ジューシーで、甘味と酸味のバランスが良く、

めちゃ旨~!

 

 

 

みずみずしくて、もぎたてって感じ~NEWビックリマークキラキラ

 

モニター企画にも参加させていただいて、

すっかりはまってしまい、

その後、

いつも行くスーパーにて、何度も購入~ドキドキキラキラ

 

アップ薔薇のマークがあったので

買う際に、迷わず、選べて良かったです宝石赤キラキラ

 

アップちなみに、果肉は2種類で

赤がルビー宝石赤で、黄がホワイト宝石緑ですNEWビックリマーク

 

スィーツにも適していますっ

そのまま食べても最高ですっ

ぜひぜひ、お試しくださいね(^_-)-☆虹キラキラビックリマーク

 

アップハートモチーフのチョコもチョコレートドレス部分に~宝石赤ビックリマーク

 

アップ手作りのココア入りのチョコスポンジケーキ

ですが、市販品なら、簡単ですね(^^)/キラキラ

 

アップフロリダ産のグレープフルーツ宝石緑宝石赤、苺~いちご流れ星

 

フロリダ産のグレープフルーツと、

産直のみかんを今年は、

たっぷりいただいています(^^)/ドキドキ流れ星

 

みかんのせとかはこちらで購入宝石緑キラキラ

 

 

先ほどポチッたみかんキラキラビックリマークキラキラ

 

↓デコ媛、今年はよく食べました(^^♪流れ星

 

 

でわでわ、作り方、いってみよう~ドキドキキラキラビックリマーク

 

 

フルーツ&ホイップクリームたっぷり♡プリンセスショートケーキ(チョコ)♪

 

【材料】 3~6人分

 

18㎝手作りチョコスポンジケーキ

 

卵・・・3個

グラニュー糖・・・90g

☆薄力粉・・・90g

☆ココア(バンホーテン)・・・10g

バター・・・40g

⇒バターは溶かしておく

 

《シロップ》

水・・・100ml

グラニュー糖・・・40~50g

 

《ホイップクリーム》

◎生クリーム・・・400ml

◎グラニュー糖・・・25g

 

市販のホイップ済みクリーム・・・1箱

市販のチョコ(ハートモチーフ)・・・適量

 

苺・・・1パック

グレープフルーツ

ホワイト&ルビー・・・1個づつ

みかん(せとか)・・・1個

アラザン・カラー金平糖・・・少量

砂糖菓子のプリンセス・・・1個

 

【作り方】 

 

1スポンジケーキを作ります

卵をボウルに割り入れ、

少々混ぜてから、

砂糖を数回に分けて混ぜ、

湯煎にボウルをかけながら、卵液が

人肌になる位まで、ハンドミキサーで

泡立てます

その後、ボウルの外に出し、

もこもこになるまで、泡立てます

 

2薄力粉+ココア(混ぜ合わせふるって使う)

を混ぜ合わせ、

温かいバターを生地に加え、混ぜ合わせます

 

318㎝の底がはずれるタイプの丸形使用

⇒内側に、バターを塗り、強力粉をはたいておく

薄力粉なで代用可。

型に、2の生地を流し込み、

180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます

 

4ホイップクリームを泡立てます

 

5スポンジが焼けたら、2枚にスライスし、

冷めたら、プリンセスケーキのドレス部分を

作ります、好みのプリンセスケーキ用の型に、

ラップを敷いて、小さい丸~大きな丸に

順に重ねてゆきます

抜いたスポンジ上面に、シロップしみこませます

4の生クリーム→果物→4の生クリーム→果物

の順にに交互サンドしてゆきます、

 

5ラップごと、ひっくり返し、

整えたら、残りのホイップクリームで

ドレス部分を作るため、ホイップクリームで

おおいます、

ドレスの裾部分に、果肉を交互に飾ります

 

 

6ホイップ済みのホイップクリームの

アラザンやカラー金平糖、カットフルーツなどで

感性に従い、華やかにデコレーションし、仕上げます

 

でわ流れ星