白砂糖・小麦粉なし♡温か・出来立て最高!グルテンフリーチョコケーキ♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

バレンタインも近いですね

今日は、コロナ太りでも、罪悪感が軽く済む

ダイエットにも少々良さそうな、チョコスィーツを

ご紹介しますねチョコレートビックリマークキラキラ

 

 

カラフルな器を選んでみてねドキドキキラキラビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

↓出来立て最高まチョコケーキ!

温かさを保温してくれますチョコレートメラメラキラキラビックリマーク

 

アップ追加したチョコがねっとりしていて美味しいんですチョコレートキラキラビックリマーク

 

アップほぼ、無味無臭のホワイトソルガム粉

小麦粉や米粉と比べると、少々ザラザラしたお粉ですサーチビックリマーク

米粉と合わせて使うのが、ポイントですビックリマークキラキラ

私好みの割合で仕上げています宝石赤キラキラ

 

↓ラミーのチョコを1つのココット型にこれだけ(小分け1袋)

潜り込ませますチョコレートキラキラビックリマークキラキラ

 

アップお好きなチョコを選んで

加えてみても美味しいかもチョコレート

でもでも、その際は、チョコにパフが使用されていたりと、

⇒小麦[グルテン]アレルギーの方は、

アレルゲンフリーチョコを

選んでくださいね(確かめてくださいね)宝石赤キラキラ

 

 

 

 

でわでわ、作り方、いってみよう~(^_-)-☆流れ星キラキラ

 

【材料】

無塩バター・・・100g

きび砂糖・・・100g

卵(М)・・・2個

@ホワイトソルガム粉(今回中野産業のもの)・・・60g

@製菓用米粉・・・40g

@無糖ココア・・・10g

@ベーキングパウダー・・・4g

 

スライスアーモンド・・・少量

フリーズドライフランポワーズ・・・少量

アラザン(銀 )・・・少量

市販のラミー(ラム酒レーズンチョコ)チョコ

・・・小袋26g入り×2個

 

 

【作り方】 

ル・クルーゼラムカンL ココット×2個

⇒約10㎝×高さ5・5㎝使用

生地は余ります、余った生地は、

マフィンカップで焼きました

 

1≪下準備≫

*オーブンを180℃に予熱しておきます

*バターを常温に戻しておきます

 

2バターをボウルに入れ、

ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる

 

きび砂糖も加え混ぜ、溶き卵を分離しないように

少量ずつ加えてゆき、混ぜ合わせます

 

3@の粉類を、ふるい入れ、ゴムべらにかえて混ぜ合わせます

 

4ココット2個に生地を入れ、

ラミー小分け1袋を手で粗めに折り、

生地の中に潜り込ませて、

予熱したオーブンで、180℃×25分焼きます

 

5食べる際に、アラザンとフリーズドライフランポワーズを

スライスアーモンドをトッピングして完成です

 

 


 

でわ宝石赤キラキラビックリマーク

 

「手軽に楽しむ!バレンタインにぴったりのおやつ」コーナーにレシピを掲載中!

 

「ありがとうの気持ちが伝わる!バレンタイン料理」コーナーにレシピを掲載中!