ずんだ餅&栗甘露煮たっぷりのグルテンフリー抹茶リーズケーキ♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

抹茶をたっぷり練りこんだ

ホワイトソルガム粉&米粉をブレンドを

ブレンドした

リング状のパウンドケーキに

クリスマスらしく、リーズに見立てて、

ずんだ餅パック・栗の甘露煮・ドライ苺を

使用して、珍しいNEWクリスマスツリーキラキラ

クリスマスケーキを作ってみましたクリスマスツリーNEWキラキラビックリマークキラキラ

 

 

アップホワイトソルダム粉(小麦抜き)

 

 

をたっぷり使用していて、

健康志向の方、小麦粉をあまり摂りたくない方におすすめの

和菓子風の

クリスマスケーキですドキドキキラキラビックリマーク

 

アップ赤・黄・緑で

クリスマスらしく華やかさを

演出しますクリスマスツリーNEWキラキラビックリマーク

 

 

アップずんだ餅の餅ものせちゃいます音譜キラキラビックリマーク

 

 

でわでわ、作り方、いってみよう~宝石赤キラキラ

 

 

【材料】

 

無塩バター・・・200g

三温糖・・・200g

卵(М)・・・4個

@ホワイトソルガム粉(今回中野産業のもの)・・・135g

@製菓用米粉・・・65g

@抹茶・・・16g

@ベーキングパウダー・・・9g

 

ずんだ餅パック・・・2パック  

⇒ずんだ餅の餅は8個位

栗甘露煮・・・1瓶 うち6個

フリーズドライイチゴ・・・3個位

バター入りマーガリン・・・適量

 

 

【作り方】 18㎝のリング型使用

 

1*≪下準備≫分量外のホワイトソルガム粉を

型にはたいておきます

⇒バターを型に塗りホワイトソルガム粉をはたきます

*オーブンを180℃に予熱しておきます

*バターを常温に戻しておきます

 

2バターをボウルに入れ、

ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる

三温糖も加え混ぜ、溶き卵を分離しないように少量ずつ加えてゆき、

混ぜ合わせます

 

3@の粉類を、ふるい入れ、ゴムべらにかえて混ぜ合わせます

 

 

4型に、生地を入れ、180℃×35分ほど焼きます

ケーキクーラーで粗熱をとります

⇒余った生地は、カップケーキとして5個マフィン型で

焼いています 

 

5完全に冷ましたら、やや上部を横に

スライスして、ずんだ餅をのせる部分には、

切り口にバター入りマーガリン塗ります

ずんだ餅と栗の甘露煮・ドライ苺をリースに見立て

て、のせてゆき、完成です

 

 

 

 

 

「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!