「塩ゆでポテト」メリットは?作り方は?これは、覚えておいて損はない!【家事テク】試してみた | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

明日から、7月なんて早すぎます~クローバーキラキラ

時間は、有限です、賢く使いたいものですねクマノミキラキラ

 

楽チンできる

今日は、家事テクをご紹介させていただきますね!

 

じゃが芋って、年中、常備できて、

食べたことがない方は、ほぼいない馴染みの野菜、
カレーや肉じゃが、フライドポテト・・ドキドキキラキラ

大人も子供も大好きなメニューの中の

材料によく含まれていますよね♪

そんなじゃが芋を、「塩ゆで」して、まとめ調理をしちゃおう、

使いまわしてラクチンしようとゆう「家事テク」を試してみました!

でわでわ、ご紹介しちゃいますね目キラキラ

 

材料ナイフとフォークキラキラ

  • じゃが芋:4個(約600g)
  • 塩水 
  • ○水:3カップ
  • :大さじ1

オレンジページ、大量消費シリーズ⑤:じゃがいも、さつまいも

 

「作りおき」できる60レシピ大量消費!より

じゃがいもの【家事テク】を実践します!


野菜の【家事コツ】!
じゃが芋≪基本の塩ゆでポテト≫を実践形式で、

ご紹介したいと思います!

 

 

男爵を用意します

個数じゃなくて、「g」で確認します
今回、約600g使います、お芋は、

特に指定のない場合は、男爵を使っていますクローバーキラキラ

 

皮をこすり洗いし、半分にカットします

 

芋は、皮をこすってよく洗い、皮つきのまま半分に切ります
(私は、じゃが芋の芽、くぼみ部分を取り除きました⇒芽は有害です)

 

 

 

水にさらします

 

水にさらします、5分程で良いそうです、

5分たったら、ざるに上げます

 

 

茹でます

20cmの鍋(口径)にじゃが芋を入れ、

水を加えてふたをする、中火にかけ、沸騰したら、弱火にする

 

塩を入れ

 

 

塩を混ぜ、

蓋をして、茹でる

 

12~14分ゆでる

完成したら、冷まします

 

竹串を刺してみて、すーっと通れば茹であがり、

ざるに上げ、保存する時は、完全に冷ます

 

完成です 保存します

 

冷蔵で3~4日保存可能ですベルキラキラ

 

 

アップこちらの本の【じゃがいも 基本の塩ゆでポテト】♪

 

 

 

 

アップ明太子のせジャガバタも最高~ナイフとフォークキラキラ

 

冷蔵庫で【塩ゆでポテト】を作り置きしておいて、

お料理すれば、とっても楽ちんできますよ♪

 

最後まで読んでくださってありがとうヒマワリキラキラ

 

でわ