バレンタイン♡チョコはちょぴり!餡花の薔薇咲く!米粉焼き菓子 | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 



バレンタイン♡に繁栄と愛の象徴の薔薇モチーフ

願いを込めて

薔薇の餡花は【】や【】を連想させますね宝石赤


安心・安全な健康にも良いとされる

天然色素で可憐なピンクの薔薇と

不可能と言われた奇蹟の薔薇、ブルーローズとして、

染めてみましたっキラキラ





夢かなう≫≪神の祝福≫などの花言葉のブルーローズ


可憐なピンクの薔薇~!は≪感謝≫などの花言葉もあるそう


最近では、母の日に贈るお花を

 

カーネーションじゃなく

ピンクの薔薇を贈る方も多いんだとか合格


そんな2種類の薔薇を、軽い口当たりの


ストロベリーの米粉焼き菓子に、のせちゃいましたっ


薔薇モチーフでバレンタイン菓子チョコを創作~宝石赤


感謝の気持ちを込めて、友チョコなどにも良いですね~ニコニコ





*注意:薔薇のカラー別の花言葉は、たくさんあります

その中で、良い意味合いを選んでこちらでご紹介しています




【材料】 18個  6人分位  調理時間  30分位


無塩バター・・・40g

⇒マヨネーズ状にする


上白糖・・・30g


溶き卵・・・30g

⇒常温に戻す


製菓用米粉・・・30g


ベーキングパウダー・・・小匙1/2


ストロべリーパウダー・・・15g位


*白こし餡・・・400g位


ピンク色の薔薇とブルーローズ


ピンクは、ビーツ×アセロラ×マキベリー

ブルーは、バタフライピー



チョコの飾り・・・適量


【材料】


1ボールに無塩バターを入れて、

泡だて器で混ぜます、上白糖を加え

混ぜます


2溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます




3米粉とストロベリーパウダーとベーキングパウダーを

加え混ぜます



4絞り出し袋の先をカットし、③を加えて、

オーブンシートを直径3㎝に絞り出します

⇒口金が用意できる方は、1cmの丸口金で絞る

180℃のオーブンで12分位焼き、網の上で冷まします





5ハンドミキサーで白こし餡を混ぜ、

2種類の薔薇のカラーを作ります

⇒おすきな食用の色素で

色をつけても良い



アップ安心の天然色素⇒バタフライピーで染めています




アップ私が選んだものは、ビーツ×アセロラ×マキベリー

の安心・安全の食用色素でピンク色に染めましたキラキラ


*綺麗なカラーですが、味に影響はありません

美味しくいただけますニコニコ


6ピンクの薔薇とブルーローズをそれぞれ、しぼり出し

④にのせ、チョコの飾りをほんの少し、ふりかけて完成ですドキドキ






アップほんの少しだけ、チョコを~口紅

軽い米粉の焼き菓子は、ストロベリー味に

していますので、チョコとも相性良しキラキラ



でわDASH!