煮込み料理に添えたい、サフランの塩!山食パン | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索

アップモニターに参加中です目










岩塩をトッピングし、焼き上げた
我が家流の塩パンですっ
綺麗な黄色いカラーのサフランを使用した
体にも、良い、ほんのり春色塩パンです
焼きたては、生薬のようなサフランの香りが目


今回のお題は、オーブン&煮込みレシピなのですが

ギャバン(ホール)を使用して、

サフランをパンに練りこんで見ました~DASH!


煮込み料理などに、添えるのも良いですね

チーズをのせて、焼いて食べると美味しかったです

てことで、投稿しちゃいます音譜


材料(7人分調理時間170分



国産強力粉・・・350g


砂糖(三温糖)・・・10g


塩・・・5g


水+サフラン水(冬場で温水)210g


⇒サフラン水50mlは

⇒ギャバン(ホール)サフラン約20本を水50mlにつける


パネトーネマザー酵母・・・17g



岩塩少量



《作り方》


①50mlの水に、サフランを20本入れ、

15分漬けます、このサフラン水+水で210gを用意します




②ホームベーカリーに
材料を加え生地作りコーススタート(発酵60分)
⇒1時間20分


③HBからパン生地を出したら2分割し、

丸め、10分のベンチタイム






④ガスを抜きながら
③を1つ麺棒で伸ばし、半分に折り、

また半分に折り、丸めます


⑤④を2つ作り、食パン型に入れ、

35度×約30分、最終発酵します






⑥ミルで岩塩を挽いて、⑤にかける


⑦150度に予熱した
オーブンで20分、200度で10分焼き、

数回、たたき落とし、パンを取り出す




⑧ケーキクーラーで粗熱をとる

⇒チーズをのせて、焼いて、バターを塗って食べると◎!


★サフランは、若返りに良い・デトックス効果・

血行促進・デトックス効果・・体に良い効能があるとか。

サフラン水+漬け込んだ赤いサフランも生地に練りこんでいます




レシピはこちらにもあり♪