おつかれさまです。

きあらです。

 

人生は短い。

親の介護なんて他人事だと思っていたけれど

3月頭からブログ更新できないほど

母の認知症が悪化して

激動の一日を過ごしていた。

おかげで右目の血管が詰まり通院中。

 

母は高齢出産で私を生んだため

人より介護問題が早めに発生したのは

まだよかったのかもしれないと思い込む。

何事も前向きに考えないとね飛び出すハート

 

母は専業主婦で社会に出たことがなく、

子供は自分のものという感覚がぬぐえず

私や姉が会社で労働している時間に

平気で電話をかけてくる毎日だった。

一日の行動をすべて報告しないと

私の家に突撃したり

心配だから!!を連呼して

一日に10回以上の電話をかけてきた。

デート中も尾行されたり奇行を繰り返す始末。

 

そして認知症の悪化とともに

電話の回数は30回を超え

日中何度も泣いたり

私を呼び寄せることが増えた。

夜は部屋を徘徊し

誰が在宅しているのかを確認する。

孫たちもストレスMAX状態に。

 

母は、姉と同居しているが

長年不仲状態。

母は不思議と姉をライバル視しているのだ。

 

私自身、病を抱えている状態なので

肉体的にも精神的にも限界なので

有料老人ホームに入居させることを決意ネガティブ

 

母はわがまま放題&ワガママBODYで

貯金はゼロ!!

ブランド物の洋服や

高価なアンティーク家具、

デザイナーに注文してジュエリーを作らせたり

外食やスイーツも一流のものを

好んだ生活をしていた。豚

父が亡くなった後さらに浪費がエスカレート。

 

私もそんな金銭感覚を受け継ぎ

40代前半までは買い物依存体質だった。

だが、それらの購入品は

価値のないものに変化することに気づく。

ジュエリーだって石はほぼ無価値。

高級品は見栄以外の何物でもない。

 

母を見ていて不安がよぎり

いつの日からか投資生活をスタート!!

積極投資に向かったのは2017年から。

2022年末に大きな病が発覚したが

保険未加入でも乗り越えられた。

 

そして今回も有料老人ホームに

入居可能なのもこの投資のおかげ。

 

お金があっても幸せにはなれないけれど

人生の選択肢は広がる。

 

有料老人ホーム・・・・・

長生きしたらいくらかかるのか??

果てしない心の引っ掛かりはあるけど

私も労働人生復活して

趣味の投資生活を楽しんでいきたい。