今日は久しぶりに  津軽三味線のレッスン日

僕の三味線は、  本来、皮がはってあるのですが、安物ゆえ合皮でした。

先月  本場津軽地方で、それを皮に張り替えていただき、三味線の音のでかた、響きが全くと言っていいほど、良くなりました  ⤴️


そして最近、 撥が手に合わなく感じ、手に合った好みの太さに削っていただいています。


三味線の腕の方はまだまだではありますが、

レッスンを重ねる度、 少しずつではありますが、道具の良し悪しにに気が付きはじめました。


ボウリングにおいても  初心者であっても
道具の大切さを改めて、実感しています 🎵


津軽三味線のレッスンを始め  1年程が過ぎましたが

皆さんにお聴きいただけるくらい、巧く弾けるようになりたいですね ❗ 


写真はレッスンのスタジオで、我が師匠が糸のチューニング中 。


ではレッスン頑張ります


😆🎵