手術日決定 | げんきマルシェ

げんきマルシェ

私は1997年に精巣腫瘍と腎臓癌を患ってしまいました。両方とも悪性腫瘍なのですが、当時からダブルキャンサーは珍しかったらしいです。
闘病記をHPに掲載していましたが、時代も移り変わり昨年HPを閉じたのですが、アメブロに再掲載することにしました。

本日、大学の消化器外科を受診して来ました。手術日は4月9日に決定。

腫瘍が腸管の近くにあるため、消化器外科がメインで手術を行われるとの事。腫瘍が腸に癒着していなければ腫瘍のみの切除。癒着があれば腸も切除することになるらしい。

入院期間としては癒着が無ければ3.4日で退院でき、腸の切除まですれば1週間ほどかかるそう。

化学療法のことなども聞いてみたがとにかく開けて腫瘍を取ってみないとどの原発の腫瘍なのかがわからないとのこと。

とにかく手術ありきでいろいろ決まるらしい。目が覚めてHCUにいなければ癒着が無く早々に退院できると思っておいたほうがよさそうだな。

今日も、採血、検尿、心電図、肺機能、レントゲン、そして麻酔科の受診と術前検査を行った。特に以上は無いようですw