スマホを買い替えました。
ついに日本メーカーではなく、中国のXiaomi製を選びました。
随分と調べて悩んだ結果です。
割引で3.5万円、速度速い、バッテリーでかい、カメラ良好。
先日買ったXiaomiのタブレット「Redmi Pad SE 8.7」が良かったことも判断材料でした。
ネットの記事によると、Xiaomiは世界のスマホ市場で2位、1位のiPhoneに猛攻勢をかけていて
安くて性能の良い製品を市場に投下しまくっているようです。
私が買った機種も、この値段で2世代前のiPhoneとベンチマークが同程度らしい。
カメラの試し撮りをやってみました。
猫。
ソニーの画像センサで、明るく自然な発色です。
ピントはカメラを向けただけで爆速で合います。
風景。
色のバランスがよく、きりっとした画像が撮れました。
これだけ撮れれば普段使いには十分かと。
動画は手振れ補正が効いて、歩きながら撮影しても揺れが抑えられます。
シャッター音が驚くほどデカいのですが、この機種はMediatekエンジニアリングモードという
裏メニューに対応、0~255で音量変更可能です。
私は半分の120に設定しました。店でご飯物の写真を静かに撮れます。
接写は少し苦手?10cm以内に寄るとピントが合いません。
離れてデジタルズームで拡大するやり方になります。
上は7mm角の部品の接写。距離10cm、デジタルズーム10倍(最大)、背面ライト点灯。
刻印の文字は読めますが、ハンダの表面などはぼやけています。
実用上は十分ですけど、工作とか虫とか花を鮮明に撮りたい人は物足りないかも。
使い始めて一週間ですが、今のところ何も不満はありません。
処理速度が前のスマホの10倍になったので超快適。
Xiaomi製品は今後、iPhoneが高すぎると感じる購買層に売れるんじゃないでしょうか。
あとはiOSとAndroidの操作性の好み、ですかね。
おしまい。