AmazonタイムセールのSSDを使ってみた (Kingston SQ500S37/480G) | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

 

昨日、Amazonでこんな配達予定からの・・・

 

 

 

 

「出荷が完了していません」とトラブル発生みたいな表示だった、タイムセール購入品。

なんと、普通に受取ロッカーへ届いていました。

コメント欄で教えて頂き、ありがとうございました。

 

 

推測ですが、複数の商品を購入しAmazon都合で「分割配送」になった後、

ふたたびAmazon都合で「一括配送」されていたため、

処理の手違いが起きたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

買ったのは2.5インチ 480GBのSSD、[Kingston SQ500S37/480G]

ポイント差引きで実質3300円弱。安い。

さっそくミニPCに取り付けて、使ってみました。

 

※毎度ですが主観レビューなので、内容が違っていてもご容赦ください。

 SSDは同型でも製造時期により中身や性能が異なる場合があります。

 

 

 

 

 

とりあえずKingstonのSSDツールで見てみます。ファームウェアは最新でした。

 

 

 

 

おなじみCrystalDiskinfoで、ドライブ情報を見ます。

温度が34℃と低め。いいですね。

 

最近M.2 NVMeで不穏な60℃超えばかり見ていたので、ホッとします。

 

 

 

 

おや、右上の総書き込み量・総読み込み量が表示しない・・・。

大丈夫、下側に16進数で表示されていました。

まあ安いのでこれくらいはガマンできます。

 

 

 

 

SSD-ZでコントローラとNAND、TLC/PLCの種類がわかればと思いましたが、

非表示でした。

ネット上にはメモリセル=TLCと載っていたので、そう信じます。

 

 

 

いよいよ速度テスト。

「最大読み込み速度=550MB/s、最大書き込み速度=450MB/s」 が謳い文句ですが、

実物はいくら出るのか!?

 

 

 

 

 

おなじみCrystalDiskMarkで、読み書き速度のベンチマークテストを行いました。

あれ・・・意外と速いな。

普通といえば普通、SATA規格の上限くらいの速度が出ています。

 

 

 

 

15GB分のzipファイルをコピーしてみました。

439MB/s、36秒。

速度低下はありません。

 

 

 

 

2倍の、30GBのzipファイルをコピーしてみました。

439MB/s、71秒。速度低下なし。

悪くない気がします。

高負荷時のドライブの温度を見たところ、46℃とSSDにしてはそこそこ低めでした。

 

 

 

 

ディスクの使用量が増えた後も、この通りの性能が続くかはわかりません。

が、この調子で使えるのなら

サイズの大きいデータの一時保存先として良いかもしれない、と思いました。

メーカーの3年保証も付いています。

 

 

 

引き続き使ってみたいと思います。

おしまい。