FM音源YM2413のプリセット音色を鳴らしてみる | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

Arduinoをつないで音が出たFM音源 YM2413について、ちまちまと調べています。

 

 

 

 

YM2413は、2オペレータFM音源方式の、音を鳴らすICです。

 

 

(画像はAmazon,ebayからお借りしました)

三十年ほど前のヤマハ ポータサウンド(小型電子オルガン)PSS-170や、

MSX2パソコンに内蔵されていました。

当時数万円で売られていた製品の、音を担当する主要部品でした。

余談ですが、製品の一部は今もファンの間で根強い人気があるようです。

 

 

 

YM2413、一応は立派な「シンセサイザー」。2つの波形を合成して、音を作ることができます。

 

[単純な波①] × [単純な波②]  新しい音 ♪

 

 

 

 

ざっと調べて、機能は以下の通り。

 

・同時発音数は9音

・内蔵のプリセット音色No.1~15は、音色固定

・自由に音色を作れるのは、No.0ユーザーエリアの一つのみ。

 

音色はほぼ固定かーい!

 

 

 

 

というわけで、カナメになりそうなYM2413のプリセット(固定)音色について

テスト再生、波形を拾ってみました。

 

 

 

ドレミファ・・・を、各音色、各音域で繰り返すだけなので

途中で飛ばすなり止めるなりしてください。

 

これは・・・予想以上。

言い訳できない、か弱い音だ。

違う楽器名で、ほぼ同じに聞こえる音色もあります。15音色に分ける意味、ないのでは。

 

 

 

 

うーん、どうしようか。

おしまい。