実録 AliExpress詐欺業者との戦い | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

 

思い出すのも腹立たしいので、画像なしで書きます。長文です。

危ないキーワードをオレンジ色にしたので、詐欺業者に遭遇したとき気付いてもらえれば幸いです。

英日翻訳はGoogle Chromeによるものです。

 

 

 

 

6/15

2000円くらいの電子機器をAliExpressで注文。

送料込みで一番安いショップを選んだ。

評価欄は良好だが、なぜか10人に1人ほど「返金になった」と書いてある。

 

 

6/24

注文したショップからメッセージが届く。

ショップ 『親愛なるバイヤー、お待たせして申し訳ありません。』

一見丁寧だが長ったらしい文章と、大量の改行。 ※理由は後述。

 

ショップ 『あなたの小包は不確かな理由のために私たちに返されます。』

たしかに荷物の追跡番号あり。

ショップ 『返金したいのでPayPalのアドレスを教えてください。』

PayPal(ペイパル)は、昔からある有名な決済サイトだが。

ん・・・何かおかしくね?こっち何もしてないのに返金話になってるし?

 

「aliexpress paypal 詐欺」 でGoogle検索すると、PayPal詐欺が多数引っかかった。

PayPalはAliExpress管轄外の個人送金扱い。問題点は、

①返金した証拠が残らずAliExpress運営が補償や関与をできない

②割高な送金手数料のトラブル

③返金完了後、PayPal経由で「返品されない」などとインネンをつけられ逆に違約金を取られる

巧みに誘導して、見事に詐欺られるらしい。

 

 

6/26

「うるせぇ、再送しろよHAHAHA」 とメッセージを送信。

 

7/4

ショップ 『親愛なるバイヤー、小包が返ってきました。PayPalのアドレスを教えてください』

怪しすぎるPayPal推し。

 

7/5

「返送が2回目ですよ。理由を教えろ。通報するぞHAHAHA」

 

7/7

ショップ 『親愛なる、在庫がありません。今PayPal経由で直接どのようreundについては?』

手入力なのか、誤字が混ざり始める。

「ほう。在庫が無いのに販売したんですか?HAHAHA」

ショップ 『在庫がなくて申し訳ありません。PayPalで返金はいかがですか?』

 

「在庫が無いのに、発送履歴と追跡番号はあるんですね?HAHAHA」

 

しばらく返事が止む。

 

ショップ 『2020年9月15日に注文が届かない場合は、異議申し立てを開いて払い戻しを申請できます。』

AliExpressの90日補償から逃げるための誘導?と推測。

 

「ショップの商品ページを見ると、959個在庫がありますが?HAHAHA」

「悪質だね?AliExpressに苦情を伝えるための証拠にするから。HAHAHA」

 

また返事が止む。

 

ショップ 『親愛なる申し訳ありませんが、私たちは今、TEHアイテムをhavenlt行う。』 (文章崩壊)

ショップ 『我々は唯一のPayPalでの払い戻しができる』

はいウソ出ました!AliExpressは取引キャンセルの返金制度があります。

 

7/8

最終通告のメッセージを送信。

「最後の通告です。PayPalの口座はありません。Paypalの口座を作る気もありません。
Paypalの返金はトラブルが多いことも知っています。
注文をキャンセルし、本来の決済手段で、全額返金してください。

あなた方が発送や在庫について嘘をついたことは、AliExpressに判断してもらいましょう。

常習ですよね?HAHAHA」

 

7/9

ショップ 『aliexpressで返金いたします。』
ショップ 『返金理由で[個人的な理由]を選択してください。次に[誤って注文した]を選択してください。』

 

「絶対イヤでござる。HAHAHA」

 

 

 

AliExpress上で、返金申請に当たる「open dispute(紛争)」開始。

さあ、戦争ですよ。

ショップはAliExpressの評価が下がるからか、open disputeを大変嫌うらしい。

 

この手続きが面倒。文章だけでなく、以下の画像を3枚以内で添付する。

・メッセージ画面のスクリーンショット
・商品画像
・発送追跡画面のスクリーンショット

 

しかしメッセージ画面が詐欺業者の長文と改行で、まともに画像に収まらない

なんとか縦に5枚連結して、提出。

 

 

7/13

ショップ 『親愛なる、PayPalで返金することができます。紛争をキャンセルしてくれませんか。』

「お断りHAHAHA」

 

7/14

AliExpressが支援のために介入。

しかしなんと、裁定は

『商品発送中のため、返金不可』

は?荷物送れないって業者が言ってるのに!?発送中!?どうして!!

不服申し立てもできない。

この時点で、8割方返金をあきらめる。詐欺に負けた・・・。

 

 

 

7/22

中国から、謎の荷物が通関手続き開始

 

7/25

謎の荷物が千葉県に到着(受取先とまったく異なる住所、郵便番号)

 

7/26

AliExpressが返金提案

『荷物が間違った住所に送られました 有効』

 

7/29

AliExpressが返金提案を処理。

 

 

 

結果、無事返金扱いになりました。

謎の荷物が意味不明すぎて怖いのですが、Google検索すると

AliExpressの偽番号詐欺なんてのがあるようです。

適当な他人の荷物追跡番号を伝えて、AliExpressのシステム上で受け取り完了したフリをするという

雑な詐欺ですが、配送状況をマメに確認しない人、open dispute(紛争)しない人はやられるようです。

 

 

 

感想。

通販詐欺に当たると、金額以上に「返金要求する時間と腹立つ気持ち」にヤラれます。

 

経験上、AliExpressの多くの通販ショップはトラブルなく良好でしたが、

運悪くインチキな相手に当たった時は、金額を見つつ諦めるのも手だと思いました。

何せ相手は叫んでも届かない海の向こうです。

 

あとは諦められる金額の範囲で利用することですかね・・・。

おしまい。