パソコン自作 (XH61+CeleronG550) | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。


最近不安定だったパソコンが、ついに起動しなくなった。

ちょうど特価の部品も見つけたので

せっかくの機会と、ひさびさに1台自作してみました。



a24a24a24のブログ
はい、今回の材料です。

ベアボーン Shuttle XH61 \9800  ←今回の出物。シャトル通販のアウトレット

CPU Intel Celeron G550 \3580

メモリ CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2 8GB) \3160

SSD SiliconPower SP128GBSSDE20S25(128GB) \5980 ←SSDは安い今が旬。


以上、22520円也。


自作といっても難しい物ではなく、市販の部品の組み合わせ。

特に今回はベアボーンキットという、ケース・電源・メイン基板がセットのモデルを

使うため楽々です。



a24a24a24のブログ
1.上蓋を開けます。

ベアボーンなので、面倒な配線はすべて揃い、取り付け済み。


a24a24a24のブログ
2.CPUを取り付けて。


a24a24a24のブログ
3.添付のCPUクーラーと、メモリ、SSDを取り付けて。


a24a24a24のブログ
4.蓋をしめて、完成。

所要時間30分くらい。本体はかなり小さく、スーパーファミコンくらい?

付属の電源はACアダプタ。省電力に有利と言われています。


この後、Windows7をインストールして、自分好みの設定をしてテスト運用中。

使用感としては、

(1) Celeron G速えぇ。ピグを複数画面開いてもサックサク。3000円とは思えない。

(2) SSDがハードディスクに比べてウソみたいに速い。

(3) XH61が予想以上に省電力。


この構成で、消費電力は

アイドル時20~25W(ワットチェッカーで実測)、負荷時40W前後。

一昔前のパソコンと比べると、速度2倍で消費電力3分の1くらい。アラお得。


パソコン自作と聞くと敷居が高そうだけど、実際はこんなもんです。

最近は一通りの部品が通販で揃うし、興味のある方は挑戦してみては?