SORA日記 | HAPPY GREEN DAYS ~色とりどりの嵐ゴト~

HAPPY GREEN DAYS ~色とりどりの嵐ゴト~

大好きな相葉くんやなんてコトない日常を気ままに綴ったブログです。

本日二投目
NO相葉ごとです。

クローバー クローバー

SORAがうちに来て4日目です。

子どもの頃インコを雛から育てた
経験はあるものの、さすがに野鳥は…

何もかも手探りで不安だらけだけど
何とか元気に育ってる…のかなぁ??


餌はむき粟に雛用栄養パウダーを混ぜて
お湯で溶いたものをあげてます。

鳥は人より少し体温が高いので
人肌より少し温かい餌にして与えます。

本来鳩は生後2週間ほど両親からの
ピジョンミルクで育ちます。
栄養のある液体でオスメスどちらも
出すことができ、順番に与えるそうです。

この子はおそらく生後一週間ほど。
まだピジョンミルクしか受け付けないのなら
育たないかも、と先生に言われていました。

今日までなんとか育ってるってことは
大丈夫なのかな??
食べたものを栄養に分解できないと
弱っていってしまうからね。

餌やりはかなり悪戦苦闘中。
またそれは後日にでも…


そしてSORAには同居人がいます。
(これは2日目のSORA)
一緒にいるのはイヌワシのぬいぐるみ。

巣に近い感覚ってことで
狭い箱に入れているのですが
それでも不安げに震えているので
どうしたものかと考えたとき、思い出した!びっくり

鳩って必ず卵を2個産むんだって。
しかも必ずオスとメス
その2羽を両親が交互に育てるんだけど
SORAが落ち着かないのはもう一匹が
いないからなのかなって思ってね。

イヌワシのぬいぐるみいを入れたらビンゴ!
ピタッとくっついて落ち着いてくれました。


スマホから親鳥の声を流すと呼応して
ピイピイ鳴きます。←見てて泣けるえーん

野生を忘れないために聞かせた方がいいのか
親を探すから聞かせない方がいいのか
そちらも悩みどころ。


うーん、これでいいのか心配だらけです。


クローバー クローバー


そして本日はホワイトデーでしたね。
(日にちが変わっちゃった!)

アメリカではパイの日だとか。
3.14=π=パイ
なんだって(笑)
町中でパイが売られるそうです。

三男が昨日せっせとクッキーを作ってました。

自分が一番好きなティークッキー
みんなにも食べてもらいだってさ。

緑のラッピングは当然私の趣味クローバーニシシ爆笑

お返しのクッキーだけじゃなく
お友達と交換用も準備してました。
男の子どうし手作りクッキーを
交換するそうです。


平和だなー。