節約 | 西優一のブログ

西優一のブログ

ブログの説明を入力します。

節約は美徳 なんて言われた時代から 

もう何十年経ったのだろう 


忌まわしい戦争などというものは 

常に 貧困や不幸や 

     時の流れを変えることをやってきてしまう 


今の時代に このもののあふれている時代に 

    節約をする意味はあるのだろうか 


無駄をしないことは大事だけれど 

     ただ節約をするだけの意味は

             ない時になってきた 


逆に必要なものだけを買うことで 

もちろん その節約はできる


 石油 ショックや 様々な時代の アクシデントに振り回され 

          人は いろいろなことをやってしまう 


そういった時はいいことであるよりは 

  あまり良くないことの方が

      多いのではないか 


窮地に陥るとあらゆるものが動揺するように 

   人間も決してその例外ではない 


それが行き過ぎてくると環境を破壊したり

 他の人の迷惑になったり 

    独りよがりに

          なってしまうことが多いということは


大いに 人間として反省しなければいけないと思っている 


人は常に自分の最高の幸せを得るために努力し 


そしてそれを完成させようとしてまた自分の得を積み 

      人にためになることをやって

   社会に貢献して

        地球を美しくして 

              世界を平和にしてと 

   私は考えていきたいと思っている 


もちろんできているなんて

        おこがましいことは言えないが 

               頭の片隅や体のどっかに 


これを成し遂げたいという意識は あると思う 

       大きくしていきたいと思う 


敬虔なる人の ことを聞いていると 

       とてもすごい人がいると思う 


素晴らしい 

自分もそうなりたいが 

 今世紀になれるかどうか 

  来世になれるかどうか


 あまりに早くいろんなことを達成してしまえば        上に登ってもう降りてこなくなるのも 

                    とても悲しい(笑)


そんなわけで 今だ あらゆること 定まらず

 ふわふわと この地球を 浮いている 

あぶく プラスアルファのような自分を見ていると 


ちょっとはしっかりしろと言いたくなるけれど 人間 欠点があるから人間 


完璧になれば上に上がって神になれる 


      神になったらつまんないだろうな

 こんな 色々な 108 もある

       煩悩があるから生きている楽しさ それを味わえる 


煩悩のない神や仏になったら つまんないな 


でもそこに限りなく近づきたいなと思っている自分はおかしいのかな 


人間的に生きたい 

欲しいものは欲しい 


そう思っているのは私だけじゃないかもしれない 


健康に留意し 

食べるものを気をつけ 

ファスティングをし 

瞑想し


そして日々 遅々として進まない 

この今の世の中に生きている自分を

少しでも褒めてあげて 

頑張らせてあげたいものだ


きっと自分を表せば こんな感じ