バレエ学校 | 西優一のブログ

西優一のブログ

ブログの説明を入力します。

バレエ学校

バレエ学校いいですよね 
そんなとこに通って
 そしてそれを卒業してプロになって
 みんなから憧れる憧れられる
 スターになって
 プリンシパルになって 
プリマになって
そして世界に羽ばたいて
有名になって 
お金を稼いで 幸せになって
 愛も全うして
 などという人生を送るための
最初の入門としてバレエをやる人にとっては
 バレエ学校があります

 でも残念ながら
私はそういったところに入れずに
 ただ自らで一生懸命頑張って
その能力を身につけました
 私が最初に東京に来た時に
橘バレエ学校と言う
 素敵な学校が東京の
吉祥寺の井の頭公園のすぐそばに
 土地が300坪の所に
 真ん中に入り口があって
左右に 大きな稽古場 
多分40坪か50坪あったと思うような
稽古場が二つありました 

その時代にそんな凄いところ思っていた
橘秋子子先生というのは 
さすがすごい先生だと思います
 私はそこへ バレエもまだ 
ほとんど知らないままに
 東京に出てきて 何等か 
次のステップと思ってきたところでした

 そこに東京に来たその日に 
東京駅から電話をかけたら 
橘先生が すぐいらっしゃい
黄色い電車に乗って と言われました
 黄色い電車は その頃からずっと走っている
中央線です 
そして黄色い電車に乗って 
橘バレエ学校に行って 
何とかしてバエで身を立てたいと
思ったんですが
 何もない自分ですから
バイトでもしながら
バレエを習おうかなと
思っていたら 
家で 仕事をしたらお金あげるよと言われて
 内弟子になりました 

今の時代家内弟子さんというのは
多分古典芸能 落語家さんや 
そういったところには
 未だにあるんではないかと思いますが 
もうほとんどのところで
内弟子制度というのは
亡くなっていたと思います 
なくなっていると思います 
そういったおかげで私は
そのバレエ学校橘バレエ学校って所得内弟子として 
住まわせていただきました 
まあバレエ学校と言いながら
バレエ学校の 内弟子生活の
入門編です
 またこの続きは次にでもお話ししましょう