安東流本物のお片付けをご一緒に♪

お片付けの現場

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー

岡山県岡山市在住 花岡理恵です  

 

活動地域

只今、受付をお休みしています

 

【9月期

書類整理Zoomセミナー

募集受付中

 

セミナー講師:

風穴 三樹子アドバイザー

(北海道)

コチラから詳細をご覧ください

書類整理セミナー

 

話題沸騰!!

リピート必至!!

\安東先生のYouTube/

安東英子の美しい暮らしの空間®チャンネル

 
★最新動画★【片付けのプロがアドバイスをして1人で頑張る片付け】初めての訪問~家の中を見てみよう! 部屋も多くて広いけど…さて一人で片付けることができるでしょうか?!
クリックで再生されます

 

毎月のつく日
夜 
お見逃しなく流れ星

 

 

 

本日の記事

5. 片付けたい!思いはひとつ/2階納戸〜Tさん宅

 

皆様、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。

 

 

今日もおうち丸ごとお片付けをおこなったTさん宅についてお届けいたします。

ご家族の皆様、ブログ掲載にご協力いただきありがとうございます!

 

 

🌼🌼🌼

 

Tさん宅は、ご夫婦(70代)と娘さんの3人暮らし。

6LDKの一軒家にお住まいです。

 

片付けたい!!!と長年思い続けてきたTさんの思いを汲んで、娘さんが一念発起。

 

安東流お片付けをすることになりました。

🌼🌼🌼

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

1階の納戸に続いて2階の納戸を片付けます。

 

 

2階の納戸は大容量ですが、奥行きが深くてとても使いにくそうでした。

 

Before

2階納戸ビフォー1

納戸上段

せっかくの引き出しケースが奥のほうに

 

2階納戸ビフォー2

納戸下段

 

 

当時メモに

“全出しすると色々詰まっていてテンションが上がった”

と思わず書いてしまうほど

 

工具、文房具、レジャー用品、プリントゴッコ、大量の紙袋、裁縫セット、画材など…ありとあらゆる種類の物が入っていました。

 

 

こちらもいつもの手順で片付けていきます!

 

 

全出しして、分類。

2階納戸全出し後

不要品や壊れた物もたくさん見つかりました

 

 

2階の納戸は

 

上段⇨ 紙袋や梱包材、おうちのメンテナンス用品、洗剤などのストック類

 

下段⇨ 工具と文房具のストック

 

上のように収納することになりましたので、

 

それ以外のものは部屋割りに沿って大移動させました。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

2階納戸のお片付けで特に大変だったのが、大量の工具と文房具の分類、取捨選択でした。

 

細かくて似たようなアイテムがたくさんあり収納も一苦労でしたが…

 

Tさんも娘さんも頑張られました!

(作業に没頭しすぎて作業風景の写真がありません😅)

 

 

キッチン収納内の文房具も合わせて取捨選択

キッチン引き出しケース

引き出しケースの中身はすべて文房具です

 

キッチン収納内

キッチン収納、黄色い丸の部分のスペースが空きました

 

 

電球どうする!?分類

右差しぜひ安東先生のYouTubeをご覧くださいOK

クリックで再生されます

小さな物の分類は大変~でもココを適当にしてはダメ。ご主人の仕事部屋もトレーニングマシーンもバッチリ

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

それではビフォーアフターです。

 

Before

2階納戸ビフォー1

 

2階納戸ビフォー2

 

 

After

2階納戸アフター

奥行きを調整するため上段奥にカラーボックスを配置

 

 

2階納戸引き出し内1
2階納戸引き出し内2
2階納戸引き出し内3
 

 

After

2階納戸アフター2

奥行きに合わせて無印の引き出しケースを購入されました

 

 

2階納戸引き出し内4
2階納戸引き出し内5

 

 

おうちの中心に位置する大容量の納戸。

 

必要なものを最大限収納して活かせるよう、Tさんと娘さんと何度も試行錯誤した結果、便利な納戸が誕生しました。

 

「何がどこにあるかわかりやすくなって嬉しい♪」

「片付けると気持ちがいいですね✨」

「お片付けが楽しくなってきた!」

 

喜びの言葉に疲れも吹っ飛び、おふたりのやる気が加速しているのも感じられて嬉しかったです。

 

 

次回もTさん宅のお片付け、続きます!

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

安東流片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】の講師・福岡の大浦坂 恵子アドバイザー

 

何度でも納戸!

 

とおっしゃるように

 

Tさん宅のふたつの納戸も、何度も何度も見直して仕上げていきました。

 

 

📣大浦坂アドバイザーのブログをチェックして、Zoomセミナーの次回開催をお待ちいただければと思います!

下差しコチラから記事に飛べます

 

 

セミナー受講生の皆様のご感想には気付かされることがいっぱい。

とってもためになりますので、こちらも併せてお読みください!

下差しコチラから記事に飛べます

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしています!

 

✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿

 

 

安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください

下矢印

 

 


 

安東流お片付けが多くの方に届きますよう

 

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

ポチッと応援クリックお願い致します♪

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザー
下矢印
 
衣類も安東流でたたむとピシッと片付きます!Zoom個人レッスン受付中です!
 
書類整理も安東流で!これまで多くの方のお悩みを解決してきた実績があります