安東流本物のお片付けをご一緒に♪

お片付けの現場

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー

岡山県岡山市在住 花岡理恵です

 

活動地域

 

 

\待望の開催です

7月【写真・思い出品】

片付け・収納Zoomセミナー

募集受付中

 

講師:柴田佐妃子アドバイザー(福岡)

コチラから詳細をご覧ください

 

いつの時代も変わらず大切なことが詰まったチャンネル!!話題沸騰!!リピート必至!!安東先生のYouTube

 

安東英子の美しい暮らしの空間®チャンネル

 
6月5日UP!の最新動画▶片付け後どうなった?▶整理収納アドバイザーと初コラボ。私がなぜ他アドバイザーにアドバイス?
クリックで再生されます

 

 

 

本日の記事

2. やりたいことを思いっきりできるおうちに!〜Tさん宅

 

皆様、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。

 

 

前回から引き続き、引越しコースで伺ったTさん宅のお片付けについてお届けします。

Tさん、ブログ掲載を快諾くださりありがとうございます!

 

 

Tさん宅は、ご夫婦と保育園に通う兄妹の4人家族。

 

4LDK戸建てから3LDKマンションへのお引越しをきっかけにお申込みいただきました。

 

これまでの度重なるお引越しでは、梱包・解梱すべてを業者におまかせのプランを利用されてきたTさん。

 

しかし今回は、前回の引越しの際に解梱しきれなかった段ボールを前に「なんとかしなければ!」と安東流お片付けを決意筋肉

 

 

今日は、引越し前のお片付けのもようをお送りします。

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

引越しコースでも、まずやることは家じゅうの物の見直しです

 

ここをしっかりやるかやらないかで、引越し後の生活をスムーズにスタートできるか否かが決まります!

 

Tさんと一緒に造り付け収納の中、タンスの中、引き出しケースの中、収納という収納の中を、くまなく開けて見直していきました。

 

前回のお引越しから段ボールに入りっぱなしになっていた物も、もちろん例外ではありません。

 

 

左上:Tさん、長澤佳奈アドバイザー(熊本県)、候補生Tさんの3人でおもちゃの見直し中

右上:動きがマッハの仲野樹里アドバイザー(香川県)。写真ではお伝えできないのが残念です

左下:ゾーンに入っている唐須栄美子アドバイザー(兵庫県)

右下:小箱の中も見直します!Tさんと唐須アドバイザー

 

「アドバイザーさんたちに寄せてみました♪」

とTさんもオールブラックコーデです飛び出すハート

 

 

物を大切にされているがゆえに、物を持て余し気味だったTさん宅。

 

「ここで手放さないと新居に入らないかもしれない…」という危機感もあり、今回の引越しをきっかけに見直しを頑張られました。

 

例えば…

 

大量の貰い物のペン

下矢印

家じゅうからかき集めて分類!

下矢印

箱ひとつ分に厳選グッ

 

もう一生ペンは買わないと誓っておられたTさん爆  笑

一部をリサイクルショップに持って行ったら4.1kgもあったそうですびっくり

 

訪問作業の次の日にはリサイクルショップへダッシュ

その行動力から気迫を感じました!

 

 

電球モノについて、モノの処分について重要なお話。安東先生のYouTubeをご覧ください!

【メルカリ~ヤフオク、上手に利用しましょう】利用する方が増えていますが、日常の生活に支障が出ると困りますよね。不用品は早く家から出したいものです。

 

 

使い切るって大事ですが、いつ使い切る?本当に使い切る?

 

 

また、最初は「思い出なので…」と手放すのが難しかった物も、ある日「唐須さんと一緒に写真を撮ると、成仏させられる気がします!」とおっしゃり

 

唐須アドバイザーと撮影してから思い出品を手放すことがTさんのひそかなブームに爆  笑

思い出品が段ボール一箱分に収まった記念の一枚

 

可愛いので思い出として残しておく予定だった箱と唐須アドバイザー

 

 

思い出品は一度処分してしまったら二度と手に入らないものなので、どうするか慎重に考えていただきたいもの。

 

とはいえ、限られた収納スペースと向き合わなくてはならないことも事実で、悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

\そんな方に朗報です/

7月柴田佐妃子アドバイザーによる写真・思い出品Zoomセミナーが開催されます!

ご家族とお住まいに合った片付け方法がきっと見つかるはず二重丸

上差しクリックで詳細をcheck気づき

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

ご主人も大量の書類や本、思い出品などの見直しを黙々と頑張られました拍手

段ボールを使って分類

 

 

長澤アドバイザーも作業に集中!

 

 

和室では寝具の見直しを。

下矢印

候補生Tさんの伴走で、一枚一枚手にとってじっくり整理されました。

 

 

大量の子供服のおさがりを、仲野アドバイザーと唐須アドバイザーで!

手元が見えないほどスピーディーかつ丁寧な作業が光りますキラキラ

 

 

和室の押入れには、最終的に寝具とお子さんのグッズがきっちりまとまりました。

いつでも引っ越せる状態にOK

 

 

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

 

引越しコース(引越し前)では見直した物を収納はしませんが…

 

やはり分類して、段取りを考えながら梱包して、引越しまでの生活に支障がないようピシッと並べて置いていきます。

 

すべてはTさんご家族に、一日も早く新居で快適な新生活をスタートしていただくために!

 

 

次回もTさん宅のお片付けの続きをお届けする予定です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしています!

 

✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿

 

 

安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください

下矢印

 

 


 

安東流お片付けが多くの方に届きますよう

 

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

ポチッと応援クリックお願い致します♪

 

花岡へのお問合せ・お申込み

下三角

 
 
全国の美しい暮らしの空間アドバイザー
下矢印
 
衣類も安東流でたたむとピシッと片付きます!Zoom個人レッスン受付中です!
 
書類整理も安東流で!これまで多くの方のお悩みを解決してきた実績があります