安東流本物のお片付けをご一緒に♪

お片付けの現場

 

片付けの伝道師・安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー

岡山県岡山市在住 花岡理恵です

 

活動地域

 

 

\お待たせいたしました!

【4~5月期】

書類整理Zoomセミナー募集開始

 

クリックで詳細をご覧いただけます

書類整理Zoomセミナー

 

セミナー講師は北海道の風穴三樹子アドバイザー昨日アップされたブログ書類整理セミナーについて書かれています。ぜひご訪問ください!

 

根本的な片付け方がわかると話題沸騰!!リピート必至!!安東先生のYouTube

 

安東英子の美しい暮らしの空間®チャンネル

 

最新シリーズ

『築2年2階建てをプロが片付ける』

最新話【⑭シューズクロークはどうなった?一階は片付いたまま?】ドキドキ〜久しぶりに訪問。しのさん、頑張りましたよ▶YouTube出演者募集~詳細は安東英子のブログで。概要欄にブログのURLを。

 

これまでの回はコチラから

下差し

 

晴れ 現場の一コマ 虹

 

大型家具と格闘中の一枚。仲野アドバイザー(香川)が激写してくれました♪唐須アドバイザー(兵庫)&候補生のTさん&私、3人がかりの作業です。

 

3人でネジを外す

 

 

 

本日の記事

5. 実家丸ごとお片付け 〜和室〜

 

皆様、おはようございます!

 

美しい暮らしの空間アドバイザー花岡理恵(はなおかりえ)です。

 

 

実家丸ごとお片付けも5回目に突入しました。

 

今日は、前回“父の部屋”の役目を終えた和室の片付けをお届けいたします。

 

 

  和室の今

 

間取り図・和室

実家の間取り図

 

 

リビング続きの和室。

これまでの変遷をご覧ください。

 

 

父の部屋だった頃 

窓が空いている和室ビフォー

 

 

新たに洋室①が父の部屋になったことで……

 

 

父の私物がゴッソリなくなり広々〜

 

 

部屋に残るは仏壇のみとなりました。

 

 

  押入れの片付け

 

部屋はスッキリしましたが、押入れの中は一体…?

 

まずは押入れの天袋からご覧ください。

 

 

 天袋

 

いつもの全出しからスタートです。

 
 
天袋Before
天袋ビフォー
 
天袋には、母の嫁入り道具だった着物と着付け小物、雛飾りなどがギッチギチに押し込められていました。
 
今にも雪崩れが起こりそうな雰囲気アセアセ
 
出してもらうのは父に任せて、母と私で受取りを担当。
 
 
奥行きがあり、思った以上に物が詰まっていて父グッタリ。
 
入居当時、母が一人きりで天袋の荷物を収めたという事実にただただ驚愕です。
「若かったから楽勝じゃったわ音符」と母。
 
 
 
母は10年以上ぶりに出した着物を前に大喜びで、次々にたとう紙を開いてはうれしそうに眺めていました。
私も初めてちゃんと見せてもらうことができてうれしかったです。当時の祖母の思いが伝わってくるようで胸がいっぱいに。
 
しかし喜んだのも束の間、
「でもなぁ…おばあちゃんには悪いけど、この先も着物に袖を通すことはないと思うんよなぁ。どうしようか。なぁ?」
一転複雑そうな表情に。
 
散々悩んだ挙げ句、手放す方向に傾いていましたが…
 
母は内心、着物を手放したくないのでは?と感じた私は、
 
収納場所は確保できるグッ
 
ということをまず伝え、
 
「せっかくだからお嫁さんや孫たちに見てもらいたいね飛び出すハートもしかしたら着たいって言ってくれるかもよ?」と話をしてみました。
 
結果、厳選して残しておくことに決定二重丸
 
どこかホッとした表情の母なのでした。
 
 
電球“片付け=捨てること”ではないんですよ!」という安東先生からのメッセージ。
大切なもの捨てなくてもいいものについてのお話はぜひ聞いていただきたい内容です。
こちらの安東先生のYouTubeからご覧ください!
▶クリックで再生されます

【何でもかんでも捨てないように】二度と手に入らないものまで捨てて後悔されている方がいます。このようなものは処分しなくてもいいのでは?

 
 

 押入れ

 

天袋と同じく、もちろん押入れも全出しからです。

 

 

押入れBefore

押入れビフォー
和室が父の部屋だった頃は、押入れに到達するのが難しかったです
 
意外にも押入れには寝具しか入っておらず、第一印象は“思ったよりスカスカ”でした。
 
ただし、分類して収納しているわけではなさそう…そして見るからに取りにくそう。
 
洋室①に出しっぱなしだった布団一式の収納も見越して片付けていきます!
 
 
一見少なく見えた寝具。
ところが押入れから出してみると結構な量でビックリ。
膨らんだのですねタラー
 
小柄な母がサクサクと取捨選択を進めていきました。
 
私は母を手伝いながら収納を進めていきます。
 
 
洋室③のクローゼットで、薄い寝具の収納に使えそうな引き出しケースを発見!
洋室③WIC引き出しケース
奥行きがあって、押入れにピッタリOK
 
 
これ以外にも、安東先生のYouTubeを見て、いつか使ってみたいと思っていた“Fitsの引き出しケース”を購入して収納を整えていきました。
 

 

  押入れアフター

 

それでは、天袋からご覧いただきたいと思います。

 

まずはビフォーから。

 

 

天袋Before

天袋ビフォー

 

 

天袋After

天袋アフター①

母の着物

 

着付け小物、雛人形や洋室②のクローゼットにあったお盆用品など

天袋アフター②

 

 

続きまして押入れを。

 

もう一度ビフォーからご覧ください。

 

 

押入れBefore

押入れビフォー

 

 

押入れAfter

押入れアフター

 

こちらに入っているは寝具のみです。

 

使う人・季節・アイテムごとに分類した上で、使用頻度を考えて収納していきました。

 

引き出しケースにはシーツやタオルケットなどを入れています。

 

 

  和室アフター

 

和室のアフターは以下のようになりました。

 

まずはビフォーから。

父の部屋だったあの頃です。

 

 

Before

 

 

After

 

落ち着いた気持ちでお仏壇に手を合わせられる和室に生まれ変わりました。

 

出入りがしやすく生活動線にも良い影響がキラキラ

 

このようにリビング続きの和室が空いていると、両親が思い立ったときに“ちょっと和室で横になったり”もできますし、人が大勢集まった時などには第2のリビングとしても活用できて、いいことずくめです。

 

 

和室の片付けが完成しました。

 

 

  押入れの潜在能力

 

私の実家では、和室の押入れに収納したのは寝具のみでしたが(天袋を除く)、ご家庭によっては様々な物を収納することがあります。

 

例えば小さいお子さんがいらっしゃる場合。

 

押入れにお世話グッズや衣類、おもちゃなどを収納することも。

 

 

電球現在、神奈川県の堀江麻衣アドバイザーのブログ【安東流お片付け】部屋をととのえてGO!では、子育て真っ最中のご家族のお片付けのもようがお読みいただけます。
とっても丁寧に書かれていますキラキラ
 
押入れやクローゼットのビフォーアフターが紹介されていますので、堀江アドバイザーのブログへぜひご訪問ください♪
▼クリックで記事一覧に飛べます
 
押入れの可能性は無限大!!!だと感じています。

 

 

私は押入れの頼もしさを安東先生から教わりました。

 

電球こちらの安東先生のYouTubeでは、押入れの活用法をたっぷり解説してくださっています。押入れを片付けるときの注意点はくれぐれもお聞き逃しなく星

多くの方が、安東先生の呼びかけで“押入れに何を入れているか”コメントされていて、大変盛り上がっています爆  笑そちらも合わせてお読みください!

▶クリックで再生されます

【押入れを上手に使おう】押入れをフル活用できたら、結構すごい量の物が入るものです。奥行のある押入れですから、引き出しケースがオススメです。

 

 

実家丸ごとお片付けの参考書

親の家の片づけ奮闘中の方

これからやってみようという方へ

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザーの“実家丸ごとお片付け”をご紹介いたします♪

 

香川県の仲野樹里アドバイザーのブログ

『お片付け のち happy♡』より

 

クリックで記事一覧に飛べます

 

義理のお母様と仲野アドバイザーのやり取りに何度も何度もジーンとなりましたラブラブ

お片付けの過程を具体的に書いてくださっているので興味深く、参考にしていただけること間違いなし!DIYもすごいです!(初心者とは到底思えません爆  笑)

 

おすすめポイントを挙げたらキリがありませんので…ぜひ☆お読みください!!!

 

 

次回は母の部屋、洋室②の片付けをお届けする予定です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしています!

 

✿ブログは毎週木曜日の朝6:00に更新しています✿

 

 

安東流お片付けのコースや料金など、詳細は協会HPをご覧ください

下矢印

 

 


 

安東流お片付けが多くの方に届きますよう

 

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

ポチッと応援クリックお願い致します♪

 

花岡へのお問合せ・お申込み

下三角

 
 
全国の美しい暮らしの空間アドバイザー
下矢印
 
衣類も安東流でたたむとピシッと片付きます!Zoom個人レッスン受付中です!
 
書類整理も安東流で!これまで多くの方のお悩みを解決してきた実績があります