皆さん、こんにちわ。

 

JR常磐線亀有駅から徒歩7分、東京都足立区中川の中川養生整骨院はり・きゅう院 佐藤です。

今回もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

コロナがだいぶ落ち着いてきたのか、人出が賑わい始めました。

と言っても、以前に比較すると、まだまだですが・・

 

この度、たいへん懐かしい方から、モルドバの話をいただいたことがご縁で、

当院周辺地域の亀有でモルドバ料理のお店『NOROC』さんに立ち寄らせていただきました。

 

モルドバ共和国をご存知でしょうか・・

簡単にご説明すると、東ヨーロッパの小さな国で、ルーマニアの隣位置します。

私は大のサッカーファンですが、サッカー関連でモルドバを存じていました。

 

この懐かしい方は寿司職人の方で、今は世界を飛び回り、和食中心で食の伝道師をされています。

非常にエネルギッシュで、人当たりもよく、好感溢れる青年です。ご家族や彼のお仲間の愉快な方々で、

非常に親しみやすい方たちばかりです。

 

モルドバのお話をいただいてから、私自身で亀有のモルドバ料理店『NOROC様』を探し、

事前にお料理をいただたいてみようと思案しておりました。

 

そこで、先の職人様と別の御人ですが、大変エネルギッシュな方であり、ご自身の道をご自身で模索され、そしてその道が見えて、その道に突き進まれる方がおります。大変好感が持てる御人です。全集中で天丼100杯食べれるくらい応援をしていきたいと思っています!

 

その御人の ”近い将来これから” が少々困難な面があって(行く道が正しいことの裏返しではあるからこその困難な面だと私は思っておりますが)、折も折、よい機会なのでモルドバ料理で、その御人さまの応援激励をしてみようと思っていました。

※後日談

その御人さまの『結果は絶対に良いことになる』と確信はしておりましたが、『うまくいった』と報告を受けまして、

私自身、非常にうれしく思っています(笑)

 

ですが・・『よもやよもや』のことがありまして・・・


この職人様から、私がNOROC様で応援激励をしようと画策していた日時、場所が全く同じで、お誘いを受けてしまう……

よもやよもやのWブッキング・・『あちゃぁ~コロナ前みたいじゃん‥』と心の声が。

 

私個人的には御人さまの『応援激励会』を優先したいと思っていまして、、、

職人様の方はご挨拶をさせて頂く程度になりましたが、、Wブッキングを強引に自分の領域展開をしてしまいました(笑)

 

さて、ここからモルドバ料理をご紹介します。

まず、いただいて一番最初に感じたことが・・・

 

 

『旨い』

 『旨い』

  『旨いぞ・・』

  『旨すぎる・・』

 

 

私達がNOROC様で頂いたお料理が『お疲れ様セット』です。

私は実は偏食が激しく、野菜類がかなり苦手で・・・( ノД`)シクシク…

お通しから、やはり野菜類でしたが、今回モルドバ料理をいただく前に一念発起で野菜苦手を克服するように

私も、ご一緒されるエネルギッシュで、Going My Wayの方の門出ですから、ほんの少しでも、あやかれればと思いまして・・(笑)

 

 

お通しから手を付けてみました・・・が、

 

 

『旨い』

 『旨い』

  『旨いぞ・・』

  『旨すぎる・・』

 

 

パプリカ、イモ類、インゲンでしたが、『こんなにうまいのか‥』と思ってしまいました。

 

続いて『お連れ様セット』ですが、

スープ3種類から1品、鶏ひき肉をパイ生地で包む1品、焼き鶏肉、アルコール1杯

のコース料理です。※スープしか料理名を覚えてなくてスイマセン。

 

私はスープの『ザマ』をいただきました。これも野菜が入ってました。

トムヤムクンのような酸っぱさがありましたが、これも・・・

 

 

『旨い』

 『旨い』

  『旨いぞ・・』

  『旨すぎる・・』

 

 

鶏ひき肉のパイ生地料理も同様に感じました。(写真上がパイ生地、下がスープ)

パイ生地の料理の上にある白いクリームはお手製サワークリームです。

 

 

 

私達はアルコールをハイボールにして、焼き鶏肉をいただきましたが。

 

これが、大きい!日本の焼き鳥の30倍くらいはあるのではないでしょうか・・

そしてこれも

 

 

『旨い』

 『旨い』

  『旨いぞ・・』

  『旨すぎる・・』

 

 

もうお腹いっぱい!大満足です!


他にもいただきたいお料理がありましたが、残念ながらお腹いっぱいで食べれませんでした。


ハイボール、スパークリングワインを追加で注文しましたが・・

 

ハイボールもとても美味しかったです。

 

それで、一人2900円くらいです。

お腹いっぱい、心も満タンになりました。

 

モルドバ料理に私はドはまりしそうです。

これからド派手にやっていけそうな気分の一日でした!(^^)!