フィンランドに行った話 | *ムッシュー=バタフライ*

*ムッシュー=バタフライ*

ファレーヌめいとパピヨンとわののほほんな毎日

ベ◯ナムのベの字も感じない国に行きたくて、いつかフィンランドに行きたいなーと思っていたんです。


{A1230362-73F9-428E-BAC0-CC8A6D7AEF75}


フィンエアは機内からマリメッコ尽くしで。


{ABB2869D-0512-4982-9DF0-5A1B915064D4}


iittalaの涼しげな器にウットリしながら飛行機ではしゃぎました。

何てたってビジネスクラス。

出発まで1ヶ月を切ってから予約したので、席がビジネスしかなかったんです。

旅行社で頭を抱えて苦悩しましたが、結局大金はたいて行ってきましたよ(笑)

向こうでトナカイ料理食べまくり。


{1D7FDA9B-E2B5-4670-BE1E-DC14C9A0050E}


これはトナカイのカルパッチョ

トナカイはステーキも、ベーコンも美味でした。


{3C921321-9D09-496B-9FDF-29FAAB47C55D}


調子乗ってオーダーしたこの熊肉は臭みがきつ過ぎて、手も足も出ませんでしたが。

そして…





犬ゾリもしてきました。

とにかく早い!


{B386DE18-0DEE-4240-A653-7CC6D05955DC}

{8AA413DF-61B5-49A0-A232-51D780F25E3A}


犬たちの極寒のなか佇む姿が渋くて、めいやとわとは大違いだなと思いました(笑)


{6043AA4E-C369-4479-83BF-45132D76F819}


フィンランドと言えばサンタとムーミンとオーロラ。


{B862624B-629D-4481-80FB-7EB38B574EA9}


サンタ村でサンタさんと写真撮影して(有料)、ムーミングッズを買いあさって…


{BF15D729-ED0F-402C-9814-2FD4AA15EC78}
(お気に入りのスノードームマグネット)


夜毎オーロラを待ちました。


{EC6561AA-1A6A-4FD1-9E85-6795CF34304F}


こんな明るい所じゃなく、暗い所で。


{113190A2-B914-4DE2-B5B4-2136839CEA11}


凍結し切った川の脇を歩いて、暗い所を求めて歩きました。


{E124E1A6-EB6C-4D41-9B80-38C102D52172}


こんな温度じゃ、川も凍るわ。

こんな努力もむなしく、「あれ?オーロラ?いや、雲か?」を繰り返して終わり、「これぞオーロラ!」ってのには出会えませんでした。

オーロラチャンスがあればまた頑張りたいです。


【オマケ】
あんなに美味しい美味しいと食べたトナカイにソリまで引いてもらいました。





ちなみに、片方しかツノのないトナカイは後ろのソリを引いてます。
そして、トナカイのプリケツはめいのを彷彿とさせます